『宮ケ瀬湖』 大きく周って宮ケ瀬湖ダムの上を歩いてみた

自転車

4/29(土)のちょっと前の話で恐縮です。

 

よく行く『宮ケ瀬湖』までのコースからちょいアレンジし、いつもより距離を走れるよう周ってみました。

いつもの115kmよりオーバーコースですがイケるでしょう、頑張ってみます!

 

宮ケ瀬湖ライド

 

オネカン戦士 稲城ペダリオン

多摩川CRから尾根幹に入っていき、稲城中央公園の『ペダリオン』の前で写真を一枚。

ここではクロワッサン屋さん「ゼブラコーヒー」には寄らず、そのまま進み・・

 

この先長い山道になる前に、お昼ちょっと前ですがこちらでお腹をいっぱいにしておきます。

 

横浜家系ラーメン町田商店 城山店

私お気に入りの『横浜家系ラーメン町田商店 城山店』何でも入りラーメンで腹ごしらえ。

うーん!自分好み!!

 

津久井湖

いつもの通り道にある『津久井湖』に寄りますが、この日は裏道コースのプチヒルクライムをしてみようじゃないですか。

通常でしたらダムの上を通って真っ直ぐ進むのですが手前で右折し、山道の遠回りコースを行ってみます。

こちらを通ると津久井湖全体が山の上からばっちり拝めて景色ヨシ!

そして、地図の上側から左下に向けて山道をヒルクライムして・・・

 

宮ケ瀬湖 鳥居原ふれあい館

いつもの『鳥居原ふれあい館』の宮ケ瀬湖フォトポイントに到着。

 

おー!今日も景色がイイですじゃん!!

 

いつもでは、ここから手前の道をトンネル方向に『オギノパン』を目指すのですが、この日はまだまだ時間があります。

 

ちょっと距離のあるほぼ1周(実は3/4周くらい)の「湖周回コース」を走ってみることにします。

家から遠くなりますが初チャレンジ!

 

宮ケ瀬ダム 水とエネルギー館

先ほどの『鳥居原ふれあい館』から完全に反対の場所『水とエネルギー館』まで来てみました。

エネルギー館は手前に駐車場があるので、クルマは入ってくることができませんが、自転車は堂々と入っていけます!

 

「宮ケ瀬ダムへようこそ!」のパネル前で記念写真を。

駐車場のおじさんに聞いてみると、ダムの上は歩行者が通れるようになっていますが、自転車も通行は大丈夫!ですって。

” 但し自転車は押して歩いてね!” とのことなので、クリートでカツカツ歩いていきました。

反対側まで5分も掛からないんじゃないでしょうか。

なんか、先日の奥多摩湖の『小河内ダム』に風景が似ていますよね!

 

こちらが水瓶側。

こちらが堰き止め側。

もう15分少し待っていればダム貯水の放水ショーがあったんですが、早く先に進みたいので時間の関係で見ることができませんでした。

 

ダムの上をこのように歩いて渡り・・・

向こう側に到着して、自転車に乗って「オギノパン」を目指します。

 

左から周って右端のダムの上を渡り抜けていきました。

 

服部牧場

その先の牧場『服部牧場』で道路からちょこっと馬が見えました。

こんな山の中に牧場があるなんて知りませんでした。

ほんのひとときでしたが心が和みます。

 

オギノパン

その後のオギノパンに寄ったのですが写真を撮るのを忘れました!

ジャージポケットいっぱいになる4個のパンを買ったのに。。

 

 

家族用のおみやげパンを買って > 尾根幹 >多摩川サイクリングロード を戻り帰っていきました。

 

地図の動線は「津久井から宮ケ瀬湖をぐるっと周って・・」のコースでした。

 

ヒルクライム有りの長距離120kmですが、以前の「都内140kmカミナリの中ライド」と比べるとどんなに気持ちが楽だったことか (^^;)

コメント

  1. susuki-metal より:

    お久しぶりです。
    なかなか走りごたえのあるコースですね。
    僕もしょっちゅう走っているコースですが、「水とエネルギー館」は通り過ぎるだけで中に入ったことはないんですよねぇ。地元の施設なんてそんなもんですww

    ところで、もうすぐ富士ヒルですね。たしか第7ウェーブでしたよね。
    僕は第6ウェーブなんですが、仲間がひとり第6に間に合わず、第7でエントリーしているので、第7ウェーブに近い時間でスタートするかもしれません。
    もしも当日それっぽいLOOK795をお見かけしたら、声をかけてもよろしいでしょうか?

    • morning house morning house より:

      susuki-metalさん、こんにちは。
      このあたりは起伏が多く、景色もきれいで自転車乗りには楽しいコースですね。
      もうちょっと、冒険して宮ケ瀬湖より向こう側にも行きたいのですが、この距離になると私の走れるギリギリの範囲です。

      富士ヒルでは私は第7ウェーブ。私の友達は第6ウェーブなので自分も一緒に走るか判りませんが、一人でしたら白いLOOK795でスタート前の緊張でドキドキしていますので声をかけてみてください。
      なんだったら、一緒にスタートしましょうか? 私、遅いですケド・・(^^;)

タイトルとURLをコピーしました