サイクリングがてら『多摩湖』の貯水量を見にいってみた

自転車

今年の夏は記録的な猛暑が続いており、これだけの暑さなので関東の水がめはどうなってる?

とダムの貯水量が気になります。

いったいどのくらい水が干上がっているのだろう?

 

9月1日(金)代休日に私の家から往復100km弱で行けるダム湖『多摩湖』(村山貯水池)にサイクリングがてら見にいってみることにしました。

 

多摩湖

多摩湖に到着しました。

いつもの場所で撮影。

やっぱり水位が低く、一部の湖の底が顔を出していました。

 

以前の2021年5月の写真がありましたので比較してみましょう。

2021年5月9日

上の画像は2021年の時で満タンといったところ。

 

現在ではこんな感じで干上がっています。

かなり水位が低くなって、湖の底面の地肌が見えていました。

 

こちらからでは判るかな? 1mくらい下がっているみたい。

 

2021年5月9日

↑こちらは2021年の満タンの時。

 

2023年9月1日

湖のフチに茶色の部分が見えています。

 

調べてみると今日の多摩湖の貯水量で55.6%と出ていました。

半分近く水が干上がっているってことです。

貯水量情報 | 水源・水質 | 東京都水道局
東京都水道局の公式ホームページです。東京都の水道に関する手続きや料金、東京都水道局の事業や取組、事業者の方向けの情報などをご紹介しています。

 

猛暑続きで水不足が心配でしたが、今週末には関東に台風が接近してきますので災害が心配ですが、ダムにとってはある程度の貯水の補充にはなるんじゃないでしょうか。

それ程心配することは無さそうです。

 

ベルーナドーム(西武ドーム)

多摩湖自転車道をぐるっと周ると球場が見えてきます。

その球場とは・・・

「西武ドーム」と書こうと思っていましたが、調べてみると『ベルーナドーム』に名称が変わっていました!しらなかった・・・

2022年3月よりネーミングが変更されたとのことです。

野球に疎い私で危うく名称名をミスるところでした。

キレイな外観のドーム球場です。

 

多摩湖の中間あたりの道路で大々的な工事がありました。

よく判りませんが新しい施設を建設しているのかも。。

 

都立狭山公園

多摩湖をちょっと下りたところに「狭山公園」があります。

こちらでドリンクを買って暫しの休憩。

日差しが強いので自転車を撮影するとコントラストがはっきり出る画像が撮れます。

 

夏の時期なので随分雑草が成長してきました。

 

この猛暑の中、水分補給は欠かせません。

100kmも走ると途中途中の自販機でカルピスを補給し、500mlを3本ほど消費して家に帰ってくることになります。

その後の水シャワーが自転車乗りにとって何とも言えず至福のひとときで最高なんですよね!

 

『おりたたぶ』の聖地 ”多摩湖自転車道” をスタート地点からぐるっと一周走ってみた
多摩川から『多摩湖』へ自転車で向かう場合、これまでは「是政橋」から「八坂駅の交差点」を目指し、そこから『多摩湖自転車道』のコース途中から入って向かっていました。 しかし、いつも向かう府中街道で慣れており何度も走っている自転車専用道『多摩湖自...

コメント

タイトルとURLをコピーしました