『おりたたぶ』の聖地 ”多摩湖自転車道” をスタート地点からぐるっと一周走ってみた

自転車

多摩川から『多摩湖』へ自転車で向かう場合、これまでは「是政橋」から「八坂駅の交差点」を目指し、そこから『多摩湖自転車道』のコース途中から入って向かっていました。

しかし、いつも向かう府中街道で慣れており何度も走っている自転車専用道『多摩湖自転車道』ですが、肝心なここの目玉の「超ストレートコース」を走ったことは一度もない。。

 

『おりたたぶ』で紹介されているし、いちど一周ぐるっとスタート位置から制覇してみよっか・・・

 

ここの自転車道は・・・

折り畳み自転車漫画『おりたたぶ』の第1話で紹介されていた聖地 ”多摩湖自転車道” でもあります。

 

『おりたたぶ』の第1話がマガポケから試し読みできますので詳しくはこちらから ^^) _ ⤵

おりたたぶ - こんちき / 【第1話】ええバイク | マガポケ
春。自転車が大好きな女の子・鳴嶋ゆうみは同じく自転車好きの少女・滝沢奈緒と出会い仲良しに。折り畳み自転車を通して彼女たちは交友を深め、かけがえのない絆を育んでいき…。そして今日も彼女たちは、折り畳み自転車に乗って新しい世界に踏み出し、素敵な...

 

 

 

多摩湖自転車道を制覇する

5月9日(日)『多摩湖自転車道』をスタート地点から多摩湖を一周してまたスタート地点に戻るという、往復1周を自転車で初めて制覇してみました。

※正式名は2018年より『多摩湖自転車歩行者道』と名称変更されました。
ここでは旧名の『多摩湖自転車道』と呼ぶことにします。
『多摩湖サイクリングロード』でも問題無いかと思います。

  • 距離:21.9km
  • 起点:東京都西東京市新町
  • 終点:東京都東村山市多摩湖町

スタート地点から一周ぐるっと戻った時の距離はおよそ32kmほどになるかな?

 

コース図

私が今回走った動線

右下が『多摩湖自転車道』のスタート地点。

 

見てのとおり、果てしなく一直線で続くサイクリングコース!

ざっくりですがおよそストレートコースが10km、多摩湖1周コースが12kmとなっています。

 

では紹介していきます。

 

多摩川CR 多摩川原橋

多摩川CRから外れ、『多摩川原橋』の交差点から通りの広い19号線⇒12号線で武蔵野市に向かい走っていきます。

この交差点を右に曲がっていきます。

 

 

12号線『新武蔵境通り』から『井の頭通り』を左に曲がります。

 

 

関前五丁目交差点

『井の頭通り』と『旧五日市街道』の交差点

『関前五丁目』の交差点が『多摩湖自転車道』のスタート地点になります。

 

多摩湖自転車道

 

多摩湖自転車道 スタート地点

スタート地点です。

『多摩湖自転車歩行者道 ここから⇒』の標識がありスタート地点だということが確認できます。

木のベンチが木陰の休憩場所になっており、待ち合わせには都合の良い場所。

コースとしてはここをスタートに、終点「東京都東村山市多摩湖町」までの片道21.9kmの距離ですが、

今回は多摩湖を一周まわってこの地点に戻ってくるので32km?ほどの距離になるかと思われます。

 

多摩湖自転車道おなじみストレートコース

直線の道が10kmも続いているとのことです。

確かに向こうまで真っ直ぐな緑のトンネルの自転車道が続き、天気が良いのでとても気分はアゲアゲ⤴(^^)

通るのはいろいろなタイプの自転車が走っており、たまに歩行者が歩いているそれほど込んではいない走りやすく静かな通り。

ウォーキング、ジョギングのトレーニングコースにもなっています。

歩行者の散歩道

木々に囲まれたロングストレートサイクリングロードの

美しい緑の景色。

ここの自転車道はめまぐるしく景色が変わるので走っていても飽きることはありません。

 

小平駅とマスコット

途中の『小平駅』を横切るとき、必ず目にするマスコット

FC東京チームマスコット「東京ドロンパ」

こだいらキャラ「ぶるべー」(ブルーベリー栽培発祥の地 こだいらのシンボルキャラ)がお出迎え。

 

八坂駅近くの交差点

私が今まで多摩湖自転車道のスタート地点としていた場所。

ここからもストレートコースが続きますが、信号機付きの交差点が徐々に増えてきます。

 

ストレートコースが終わり、ここからが坂道。ダム湖まで登ります。

いよいよ多摩湖が近い。

 

多摩湖入口

多摩湖に到着しました!

ここが入り口で、多摩湖の取水塔をイメージしたオブジェが自転車乗りを迎えます。

 

多摩湖「第一取水塔」

私のブログでいつも出てくる場所、撮影ポイントになっています。

 

多摩湖

ここへ来たらお決まり。自転車乗りの撮影ポイント。

先ほどの『おりたたぶ 第1巻』の表紙、”聖地巡礼”の場所

湖の奥に白い西武ドームが見えます。

湖をぐるっとまわり、そこまでいってみます。

 

西武ドーム

西武ドーム到着。

ここから見るだけで一度も入場したことはありません(^^;)

 

多摩湖周辺① 橋のある場所

私お気に入りで何度か撮影している場所(^^)

 

多摩湖周辺② ちょっと下り坂

多摩湖周辺コースは、アスファルト(コンクリート)の状態があまり良くなく道幅も狭いのですが、道路の起伏が割と激しいので強度トレーニングにはもってこいの場所。

一周コースがSTRAVAのセグメントでガチの方たちのトレーニングコースにもなっているようです。

(初心者さんには起伏があるためちょっと頑張りどころ(^^;))

一般道と並走している楽しい下り坂の場所。

周辺の木々を大切にしており、コース途中に生っている樹木を避けているのでコースが歪んでいたりします(^^;)

 

多摩湖周辺③ 珍しい一方通行路

ここでもコース中間に木が茂っているので、多摩湖自転車道では珍しい、樹木を避けた上り下りが分離されている一方通行路となっている場所。

 

多摩湖を1周まわって・・・

 

八坂駅付近

八坂駅付近まで戻ってきました。

西部多摩湖線が自転車道のすぐ隣を走っています。

※この似たような景色が『おりたたぶ』の最初でも出てきていました。

 

この後、ストレートコースをスタート地点まで戻って自転車道の制覇となりました!

 

 

多摩湖自転車道 走行地図

今回の走行動線が『多摩湖自転車道』全マップになります。

殆ど歪みが無い、定規で引いたようなストレート度が素晴らしいですね。10kmですよ!

『多摩湖自転車道』は自転車の乗っている誰にでもやさしい自転車初心者コース。

 

良い季節になってきましたので、のんびりと緑と湖を楽しみながら、お弁当でも持ってピクニック気分でこのコースを走ってみるのも楽しいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました