4/16(日)朝から天気がイイ!
天気予報をみても降水確率は夕方まで0%、遠出しても良いものと判断しました。
さあて、どこ行こう??
そうかー
最近『荒川CR』まで行っていないかぁ、その上流の『入間川CR』も桜の時期を逃して行きそびれたし。
よし、
じゃあ『荒川CR』『入間川CR』『多摩川CR』の3つのサイクリングコースを繋いだ
東京一周サイクリング
これをやってみよう!!
遠い過去に何度かやっています。
でも一周コース、たしか距離が160kmオーバーしていたんだよなぁ。
以前、何度も疲れてへたばって帰ってきたのが良い思い出?ですが、それも10年前の出来事。
2013年3月に東京一周した時の話をあげています。
この頃は元気が良かったですね、1年で数回周っていました。
現在の60歳のこの自分にできるんだろうか。
とにかく挑戦してみることにします。
まあ、聞いてください、これがタイトルのようにとんでもないことになっていきます・・・・
東京一周コース160kmを決行する!
9:36 スタート!
国道一号線を走り、皇居方面を目指します。
東京タワー
まずはいつものようにちょいちょいと走って「東京タワー」に到着。
この時期になると、数多くのこいのぼりがタワー入り口の正面に飾られ、観光客(特に外国人)の方たちに非常に喜ばれていました。
こいのぼりがこれだけ揃うと美しいですね。東京タワーと日本文化。見ることができた外国の方はオトクでした。
二重橋
皇居手前、二重橋にも外国人が増えてきました。
コロナ禍の時期から抜けて雰囲気が明るくなっていることがわかります。
皇居
無風で晴天!今日も楽しい一日になりそうな気がします!
(この時は何の疑いも無く・・)
東京駅
10:34 東京駅着。
日本橋
全国の道路の起点になる場所まで来ました。
日本国道路元標
日本国道、道路の起点となるポイント、0km地点になります。
神田駅
信号待ちの間に神田駅で一枚。
秋葉原
秋葉原といったらこの交差点。
いろいろな漫画、アニメでも出てくる場所。
上野公園
正式名は「上野恩賜公園」
荒川サイクリングロード
11:20に「荒川サイクリングロード」にやっと到着。さて、これから荒川の長旅に入ります。
良い天気だこと。
お昼を食べなくていいのかな?
岩淵水門(青門)
サイクリングロードのランドマークになっている岩淵水門です。
新荒川大橋緑地の芝桜
この時期、綺麗な芝桜がさいています、紫色の絨毯!
彩湖
荒川CRの途中にある彩湖まできました。
自然が多く長閑です。
秋ヶ瀬公園(桜草公園)
秋ヶ瀬公園の手間にある桜草公園が(なにかイベントがあるのかな?)賑わっていました。
人も多く、テントがぎっしり。でもこのあと凄いことが起きるのに・・
多摩川CRと違い、広い路面の荒川CRも上流に向かっていくに従い狭い道になったりします。
と、この時までは私の自転車ライドも平和でした。
そのうち、サイクリングロードも「荒川」から「入間川サイクリングロード」に移っていきます。
入間川サイクリングロード
13:40『入間川サイクリングロード』に乗り走っていると、進む方向の埼玉の向こう側、乗り継ぎたい『多摩川サイクリングロード』の羽村市方面の空がまっ黒に見えます。
入間川のコーススタート地点から4.8km地点なのですが、今にも雨が降りそう!!!
私の家のスタートからほぼ半分の距離、80kmで一番遠い場所です。
雲の中で雷が光っています。音も近くなり・・・
80km地点でこんな状況って。。。。や、やばくなってきた!
写真を撮って走っていくとすぐに雨が降って来て、次第にバケツをひっくり返したような土砂降りに!!
頭のてっぺんから靴の中までぐちゃぐちゃに濡れてきた!
どうしよう・・
一生懸命考えます。。
果たしてこのまま「東京一周」を決行するべきか?
やめるべきか?
この先を見ると真っ暗な雲が立ち込めている多摩川CRの羽村方面だし、今より激しい雨になりそう。
中止だ!!
ここはショートカットして、来た道の「荒川サイクリングコース」を戻り、池袋方面に向かって帰ることにしよう。
ずぶ濡れの中、GARMINで「自宅」に帰るコースを検索して、変な道も、間違えて指示された道も通りながらも帰っていきます。
カミナリが鳴っているずぶ濡れの中で・・
14:10 とてもとても写真を撮ってるレベルでは無い!
でも頑張って一枚だけ撮ってみました。
寒くて体が震えている状態です。
周りには誰もおらず畑の中で独りぼっち、知らない道を昼食も取らずひたすら進みます。
とにかく、体の芯まで冷えて寒くてかないません。
サイクリングロード近くなので軒下も無く、あったところで休憩しても寒さに震えるだけですし。
ここは一刻も早く雷雨の雲を逃れ、明るい場所まで逃げるほうが得策かと。
両手の指先も痺れてきて、足を付いて歩くときにちょっとふらっとするほどまで体が普通の状態では無い状態になっています。
指に痺れが残りながらも次第に雨が止んで明るくなり、ウェアが乾いてきてましたので寒さで震えることは無くなりました。
そうは言ってもまだ空が不安定な状態。
このまま家まで天気が持つものかと言ったらそんなことは無く、その後二度の雨に降られ、ウェアが濡れたり、乾いたりを繰返し・・・もうへとへと。
コンビニ休憩
16:00 昼食を抜いているのでお腹も限界。
家からスタートして摂取しているのはボトルの水のみ。
雨が降っていない場所のコンビニまで辿り着き、おにぎりとドリンクでやっとお腹を満たすことができました。
手の痺れはまだ残ったままですが、寒さによる震えは無くなりもう大丈夫そうです。
この時点で110km走ってきて、ここまで一度も休憩無し。
もう既に体力、耐力も使い果たし、腰、膝に痛みが出始めてきました。
このまま家まで帰り付くことができるのか?? 不安いっぱいです。
残りは30kmくらいか。
あとは都内の環八、環七を通り抜けて自宅まで帰るだけなんだけど。
コンビニで遅いお昼休憩をしたあとは、思い通りのスピードも出せずに濡れネズミのように帰っていきました。
無事に生還する!
18:00 ロードバイクは泥だらけ、ウェアも撥ねた砂で汚れてる。
9:36から18:00まで掛けて、110km付近で休憩20分おにぎりタイムを入れただけ。
それでも何とか無事に家に辿り着くことができました。
直ぐにお風呂に入って体を温め、湯舟の中で生きていることを実感します。
(無事に生還できてよかったーっ!)
東京一周 160km失敗!!
東京半周 その後ショートカットで140kmを走ってきました。
この距離でも20~30kmの間、雷雨の激しい雨粒に見舞われました。
これまでのライドの中でもワースト3に入るほどの最悪な一日でした。
本来であれば、走った先の名所を写真に収める予定で最初はるんるんとお気楽でしたが、それは入間川の途中までで終了、それ以降は写真どころではありませんでした。
このようなログになりました。
本来の予定では左側まで目一杯まで進んで、羽村市から『多摩川サイクリングロード』で下側に進み、赤いログの線が四角形になる予定でしたが・・・めげました。
60歳になって長距離ライドがだんだん厳しくなってきていますが、天気さえ良ければ可能だと思っていました・・・
過去に周った時の2013年(50歳時)のログ画像です。
うまくいけばこのような四角形の走行コースができるはずだったのですが、残念でした。
こうして非常に疲れた一日が終わりました。
暖かくなってきた時期にまた挑戦してみることにします。
コメント