100kmライド ~「手作りスタンド」「バイクアラーム設定」「火事現場」の多摩川 ~

自転車

2021年2月20日(土)1週間以上前の出来事で恐縮ですが今頃あげてみます。

 

目的は多摩川CR往復100kmライド。

羽村までの50kmを往復してきました。

丸子橋

逆光でも露出を明るくすると色が白く飛ぶので、5年前のバイクでも新車のようにキレイに見えます(^^;)

 

拝島自然公園付近

多摩川もずっと上流に上って行き、昭島市の拝島自然公園付近。

前回同様、木の枝を使って「自作スタンド」を作って自転車を立ててみようかなと

たまたま風が無かったので今度はこの芝生でもう一度やってみたいと思います。

自転車を置いてスタンドになる木の枝を探しに行ってみよう。

(前回は曲がった枝しかなかったので真っ直ぐな理想の枝を探してみよう・・)

 

自作スタンドで自転車を立てる

こんなスタンドが見つかった。(こりゃ理想通りだ!)

1.前回と同じように適当な長さに折って、

2.スタンドをグサッと芝生の上で滑らないように突き刺し、

3.フレームとクイックリリースの間に固定して自転車が前後に動かないのを確認。

自作スタンドで自転車が立ちました。

まあ、これだけのことですけどね(;^ω^)

何か変わったことがないとマンネリなライドになってしまうので・・

 

中間地点 「Instinct」「 Edge830」 ログ

中間地点、折り返しの台湾料理店まできました。

いつもでしたらサイコンのEdge830のログしか取らないのですが、この日は家から同時にスマートウォッチのInstinct Dual Powerもスタートしていましたのでちょっと比較してみます。

距離にどれだけ誤差があるんでしょうか。

Instinct   Edge830

48.53km  48.83km

さすがガーミン同士。この距離を走ってきて誤差がたったの300m。

バイクから降りてうろうろしていたのが枝を探しに行っていた時だけ。

距離計は信用できるでしょう。 では時間のほうは、

Instinct   Edge830

2時間25分 2時間08分

と17分も違いますが、これはInstinctがスタートから連続で進み続けているのに対し、Edge830は自転車が停止するたびに、タイムを停止していることによるものなのでこの画面からは比較はできません。

(意味のない比較でした)

バッテリー残は2時間25分表示させ82%になっています。

 

バイクアラーム設定

食事のために「ワイヤーロック」「ホールディングロック」の2つの鍵を使い、自転車を地球ロックで駐輪します。

その時にEdge830にバイクアラームの設定をして、『盗難時の保険』として備えます。

1.画面上部から指で下に向けてスライドするとこの画面が出てきて・・

2.「バイクアラーム設定」をタッチすると・・

3.サイコンEdge830にバイクアラームがセットされました。

※自転車がいたずら、窃盗等の振動を拾うとサイコンからアラームが鳴り、Bluetoothで手持ちのスマホに通知する機能です。

 

詳しくは以前のブログのこちらから。

ガーミンの「盗難防止アラーム」でバイクを守れ!
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

チャーハンと天津麺

中華屋さんでこんな太りそうな卵づくしのランチセット(700円)をいただき、 

タポタポした大きいお腹になってお店を後にします(^^;)

 

※自転車に戻ったら、設定してある「バイクアラーム」を4桁のパスコードでバイクアラーム解除します。

 

多摩川 稲城市 火災現場

帰り道、稲城北緑地公園ピクニック広場に差し掛かった時

消防隊が数十人集まり、何やらただならない雰囲気が。

通り過ぎると多摩川CRの芝の土手の個所が黒く焼け焦げているじゃないですか。

火事の現場ですね!

この時は既に消化された後のようです。

この程度の芝だけで済み、大事に至らなかったので良かったのかな。

私の隣の野次馬おじさんの話では「近くでバーベキューしていた火の粉が飛んできて焼けたのかもしれない」

 

なんて想像で話をしていましたが・・・

 

その後のニュースを見てみると、”多摩川近辺では同様の火事が起きており「連続放火」の疑いも視野に捜査している”と報道がありました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

上記のニュースはここの場所ではないのですが、連続放火の疑いであれば何かしらこの一件と関係があるかもしれないですね。

どちらにしても皆さんが使う河川敷なので、火事だけは勘弁してもらいたいものです。

 

川崎市 等々力の梅

等々力の桜並木の中に5本ほどの梅の木があり、この時期になると皆さんが梅の写真を撮りにきています。

帰りのこの時間帯は風が強かったのですが、ちょうど満開の良い時期でしたので私も混ざり一枚だけ。

 

100km走行後のログ

家の近所まで帰ってきました。

Edge830がちょうど100kmになる距離で停止し、Instinctと比較してみます。

 

Instinct   Edge830

101.7km  100.0km

1.7km違いますが、この距離の中には途中で自転車を置いて長電話でうろついていたりでスマートウォッチ側に無駄な動きがあったのも一つ。

ただ、1.7kmも動いていないので実際はどの程度の誤差かわからず。。

自転車から降りなければ同じGARMINなのでGPS通信方法は同じと思われ、ほぼ距離の差は無いと想像。

次回またチャレンジしてみます。

 

タイムの誤差はInstinctではスタートからストップまでの時間、Edge830は自転車走行タイムなのでこれもこの画面では比較はできません。

これも比較ができる表示でも作ってみようか。

100km走行、5時間45分表示させEdge830のバッテリー残は61%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という、いつもよりちょっとイベントが多かった100kmライドでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました