退院後の近況報告 一か月ぶりに自転車に乗れたのか!?

自転車

退院してからブログ記事が滞っていました。

その後の近況をあげてみたいと思います。

 

自宅療養で近所を散歩

 

交通事故で『第2、第3腰椎圧迫骨折』で腰を痛め、退院後は自宅療養していました。

起きているのが腰に辛く痛みが出てくるため寝て過ごすことが多いのですが、リハビリのために1日2回、近所を散歩することにしていました。

 

散歩

起きている間はコルセットを必ず装着して外出します。

体をまっすぐにして正しい姿勢でロボットみたいに散歩していると・・・

私のTシャツ内の逞しい鋼の胸板に他の歩行者の視線が釘付けになっているのがわかります(;^ω^)

 

屈伸

幸いなことに、脚は怪我無く無事!

こちらも少しづつトレーニングを開始。

運動のため腰に負担が掛からぬよう注意し、ゆっくりとした屈伸で脚側に負荷を掛けてみます。

退院してすぐの画像ですが、寝たきりでしたので随分脚が細くなってしまいました。。

腰が曲がらないので、膝に負荷を掛けて、ゆっくりとした動作でこの曲げ伸ばしを20回を1セット。

これで衰えた下半身が復活できるようにガンバってみる!

 

散歩中の風景

散歩中のその辺の風景でも。

カルガモ①

近くの散歩コースのすぐ脇に用水路が流れており、そこに2羽のカルガモが住み付いています。

動きがあるので見ていて飽きませんね、羽がキレイで触ってみたくなります。

カルガモ②

別の日にはカルガモに急接近!

触れそうなほど近くまで寄れました。

カルガモ③

最新の別のカルガモ親子(子供が4羽います)

目一杯近づいたら

近すぎて「ぐえー!」と威嚇されてしまった(>_<) 確かに目が怖い!

アサガオ

もう、こんな季節。

あちらこちらでアサガオを見つけることができます。

ルドベキア(かな?)

花の名に自信なし。

白鳥(^^;)

白鳥もこんなにいました(^^;)

 

 

さて、自転車乗りとして本来の報告すべきことをお話しします。

 

自転車に乗れる許可が下りた!

 

昨日、通院でレントゲンを撮ってきました。

先生との検査後に、コルセットはあと2か月はしていないとダメ、まだまだ骨がくっついていないのでコケ無いように慎重に生活するようにとお話しがありました。

 

「散歩することは大いに結構!」

とのことだったので、恐る恐る自転車のことも聞いてみました。

 

「ママチャリでのんびり走る分には乗ってもイインデスカ?」(^^;)

 

「ああ、大丈夫ですよ」

 

「あ、ありがとうございますっ!」

  (◎_◎;)  m(__)m

 

(なんだ、自転車乗ってもいいじゃん!)

そうとわかったら早速自転車の練習をしてみようか。

 

実はママチャリでは無くてロードバイクなんですが(;^ω^)

体を曲げないで、上ハンを持ってなるべく起こした状態で乗ってみよう。

ここ何十年、通勤で必ず乗っていたから1か月も自転車に乗らなかった時なんて無かった。。

 

久しぶりすぎて怖い、だいじょぶか?

コルセットを巻いて乗れるのか?

ペダルを踏み込んだ時に腰にどのくらいで痛くなるのか?

コケ無いように注意しないと・・・

と不安がいっぱい。

 

痛くなったり、危なそうだったらやめておこう。

 

初心者みたいに自転車に乗ってみた

 

1か月ぶりに自転車に乗ってみます!

通勤快足のボロちゃりで恥ずかしいんですが、、、これに乗れるかな?

※ちなみに通勤用にサドルを低くしていて、上ハンで補助ブレーキが利くように乗りやすくしています。

 

コルセットを付けてこんな感じで・・・

難なく乗ることができました(^^)/

 

ペダルを踏み込んでもそれほど腰に負担は掛からず、脚力のみで漕げるので腰が痛くなることはありません。

思っていたほど腰には力が入らないみたい。

ただ、路面が粗い道では「ガラスの腰」に振動がモロに伝わるので、サドルから腰を浮かして下半身で振動を吸収するようにしました。

 

まだまだヘビーなヒルクライムのような登り坂は無理ですが

まずは「ロードバイク初心者以下」の

ゆっくりとした速度、ゆるい負荷、体を起こした腰にやさしい姿勢で
ママチャリレベルの自転車リハビリも少しづつ開始していこうか。

(コルセットが外れていないので無理はしないようにしないと。。)

 

ご心配おかけしておりますが、自転車に何とか乗れるところまではクリアできたようです。

この先も一歩づつでも良い方向に向かっていければいいんですけどね。

まあ、痛みと相談しつつ気長に治していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. 丹沢山猫 より:

    自転車復活おめでとうございます!

    MTBの方が良いのでは?と思いつつも、自転車に乗ることができたってのが大切ですよね。

    先日同僚が右折対直進の事故に巻き込まれました。
    本人は大したことがないのですが、カーボンのロードバイクはフレームが折れて全損。怪我が少ないけど、バイクは全損。どちらも辛いですね。。。

    • morning house morning house より:

      丹沢山猫さん、ありがとうございます。

      まだこの時はどんな感じか様子見で乗ってみたのですが、おっしゃる通り(ロードバイクポジションはまだ早いかも)と思い直し、ちょっと現在は敬遠している状態です。

      MTBの腰にも優しいフルサスバイクも持っているので、サドルを低くし、リアサスペンションの硬さを柔らかくして乗り始めようと思っています。

      友人の方も私のパターンと同じ右直事故ですか、
      私の場合もそうだったのですが右側から自転車目掛けてぶつかりに来ているのでこちらはどうすることもできません、、いつも注意して走行しているんですけどね。

      バイク全損、保障して貰えるといいんですけどね。
      私も自転車に乗れるようになったら今以上に気を付けるようにします!!

タイトルとURLをコピーしました