去年2019年10月12日の台風19号被害の話になります。
あの『大型台風19号』により多摩川はあちらこちらで決壊、浸食、氾濫、橋脚の傾き の被害があり大変な状況でした。
あれから1年1か月が経過し、多摩川河川敷も1年間の間で復興を見せ、被害のあった殆どの場所は早急な復旧により以前の状態を取り戻すことができました。
ただ一か所の場所を除いて。。。
復旧が遅れていた 福生南公園
『福生南公園』
台風一過後のこの公園は、立入禁止。
自転車乗りは、サイクリングコースになっているこの公園を通ることができず、余儀なく迂回路を通るしかありませんでした。
その福生南公園も11月1日通行止めが解除され、公園を利用する方たちや自転車乗りが入ることができるようになりました。
私はこの一年間、ここに来た時に何枚か公園入口の橋を撮っていましたので、『復旧工事完了』までの様子をあげてみます。
福生南公園入口の橋
(車が出入りする大きな公園正面入り口ではなく、反対の場所の歩行者と自転車専用の橋です)
2019.10.13 台風の次の日
台風で氾濫した水路から押し倒され流れ出た木々が橋に引っ掛かり、大量なゴミとなり溜まっていました。
台風から明けた次の日でしたので、通行禁止看板はありませんでしたがとても通れる状態ではありません。
近辺のコースでは泥水でぬかるんだ状態の場所も。
2020.2.1 ダイヤモンドプリンセスが話題になっていた頃
台風から4か月経ってもゴミが溜まったままで何も手付かずの状態。
三角コーンとバーに「立入禁止」の看板が出ており、一歩も踏み込めない形となりました。
2020.10.13 今から一か月前
金属の完全なバリケードで「通行止」の看板が立って数か月。
ずいぶん長い通行止めでしたが、脇の看板には「復旧工事 10月30日まで」となっていましたので開通の見通しがつき、期待を持てるまでになりました。
2020.11.08 そして、通れるように!
そして昨日
バリケードが無くなり、1年ぶりに通行ができるようになっていました!
もう迂回路を通らなくていいんだ!
迂回路はとても面倒くさい住宅地内の細い通りでしたので、私を含め自転車乗りはこの日を待っていました。
天気も良く、公園に遊びに来ていた一般の家族連れの方々に人気でした。
台風前のあの景色です。
芝生、駐車場が整備されていましたので、整備前の状態ではかなりの被害があったと想像します。
これですべてにおいて通行が解除され、
多摩川は1年1か月掛かり、台風前のサイクリングコースに戻りました。
これで何度かあげました私の多摩川台風被害もこれにて完結です。
コメント