【交通事故】入院中 暇なのでイラストを描いてみた ②

交通事故

前回からの続きです。

【交通事故】入院中 暇なのでイラストを描いてみた ①
前回からの続きです。 退院日決定 コルセットが出来上がるのが6月15日(火) 脊髄を固定するコルセットを装着したらいよいよベッドから起き上がることができるとのことです。 そして・・・ 6月16日...

 

前日、ベッドに横向きになりながらも挑戦してみたら何とかイラストが描けることがわかりました。

6月14日(月)この日ももう一枚挑戦してみたいと思います。

 

実際の私は鉛筆を持ってモノを描くことが仕事では無いのですが、

一日中ベッドに寝ているのも芸が無いので(ってそれが療養することなんですが(^^;))

「絵を描くこと」が “今日の自分の仕事” のつもりで仕上げてみたいと思います。

 

絵を描くハンデ

前日と同じく相変わらずのハンデ

●絵を描くのは一年ぶりで鉛筆を持つのはその時以来なので自信はない

●HBの鉛筆1本だけで「消しゴム」が無い!

一度描いた線を消すことができないのでぶっつけ本番で下書きのデッサンから慎重に進める必要がある

●腰椎治療で座れないので、横向きで左ひじを立てながら体をうつ伏せから半分起こした状態の寝ころんだ格好でイラストを描くことになる

 

消しゴム無しのぶっつけ本番ですがやってみます。

 

『志摩リン』を描いてみる

3頭身のキャラだったら描くの簡単なんじゃないかと思い、デフォルメされたキャラ

『ゆるキャン△』の主人公「志摩リン」を描いてみます。

 

外形ラインを引く

相変わらず消しゴムが無いのでこの工程は慎重に。

描いていて失敗した(>_<) と思ったのが

このオートバイ「ヤマハ Vino(ビーノ)」

これを描くのが大変。

そういえば一年前にこの絵↓ を描いて あまりにもバイクが面倒くさかったのでもう二度とメカ物は描かない!と思っていたところだったのに同じことをしています!

オートバイや自転車の絵って誤魔化せないので難しいんですよ。

 

大まかな外形線を完成させる

外側の下書き線を完成させて、そのあとに内側の詳細部分を完成させます。

 

顔を先に終了

顔から先に描いていってみよう。

 

残りの部分の線を終わらせる

線描きを終わらせます。

ちょっとくらいバランスが崩れているところがあってもオッケー、オッケー(;^ω^)

 

1本の線を濃く強調させます

鉛筆画は黒か白しかないので中間色を出すのに苦労します。

 

バイク、キャンプ用具を仕上げて完成!

余りにも画像が暗かったので補正しました。

 

できあがりました。

 

どうでしょう?

 

もっと簡単に仕上がるかと思ったんですがやっぱりバイクのバランスを取るのが難しく修正しきらなかったかった(>_<)

本日の掛かった時間、2時間半~3時間。

 

横向きで左ひじを立てて描いているので続けていると左手が痛くなってきます。

休憩を入れないと続かない作業(>_<)

 

これで二枚完成。

本日の業務はこれで終了!

おそまつさまー。

 

さあ、明日(6月15日)は待ちに待った『コルセット』が出来上がる日。

装具屋さんが来て装着する予定になっている日です。

6月5日から寝たきり生活になってしまったので、11日ぶりにベッドから起き上がれます!

 

こりゃ、楽しみだ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました