仕事の関係でタイ出張が決まり、8月3日から8月10日までの8日間、タイの『バンコク』『パタヤ』に会社の同僚と2人で行ってきました。
もちろんお仕事なのでマジメに仕事はこなしますが、少しでもあるオフの時間は一生懸命遊ぶことに力を入れてみます。
こちらにあげるブログ記事ではそのオフの時間の「遊び」の部分だけを数回に渡ってあげていってみたいとおもいます。
夏季休暇前の出張で、一週間早めのバカンスには見えるかもしれませんが・・・実はその通りかも(^^;)
タイからブログアップをしようと考えていましたが、サーバーのセキュリティーの関係?PCのセキュリティでしょうか?うまくいかず、現在日本に帰国してからのアップとなり遅くなってしまいました。
8月3日(木)バンコク出張へ
最後にタイに行った時は2019年のコロナ前。
まだ1バーツ=3.5円の時だったんですが、あれから4年。
タイの物価もそれなりに上がっていることや、それよりも円安が進んで今や1バーツ=4.2円になってしまった。。
コロナがあり繁華街の賑やかさが無くなり、所々のお店が潰れたとの話も聞いていたんですが、コロナが解除されてからは賑やかさを取り戻しつつあるとの話も聞いていますし果たして実際はどんな感じでしょう?
成田空港
タイ航空TG643 12:00便だけがバカみたいに列をなして並んでいました。
余裕を見て早めに空港に到着したからよいのですが、チェックインまで数十分も待たされ、この時点からもううんざり。
こちらの飛行機に6時間以上乗ってバンコクの「スワンナプーム空港」まで移動します。
スワンナプーム空港到着
タイの「スワンナプーム空港」に到着したんですが一つも荷物が出てこないので、もう乗客はイライラ。。。
30分以上待った気がします。やっと出てきた時にはもう外は暗くなって18時をゆうに過ぎていたくらいか。
ホテル到着
タクシーに乗ってバンコクのホテルに着いた時にはなんやかんやでもう既に20時30分。
今回はちょっと広い部屋を取ってみました。
これで1泊6,500円くらいだったかな?
タニヤで夕食へ
バンコクのナイトスポットで有名な「タニヤ」へ行って夕食を食べたいと思います。
同僚と2人でタニヤに行ってみると・・
コロナ前の賑やかさに戻っていました!
観光客も多く歩いており、4年前よりは少な目でしたが復活しているようです。
びっくりしたのは、タニヤの入口に「DON DON DONKI(ドンドンドンキ)」ドン・キホーテがあるじゃないですか。
別の日に入ってみたのですが、日本のドンキのように品数が多く、日本の商品がいっぱい並んでいます。
日本好きなタイの方が楽しめるお店がまた一つ増えました。
昔からタニヤにある寿司店前の「ゴジラ」
名物ですが、表面が削られてだんだんボロくなっていっているー(^^;)
同僚とは別行動で1人でこちらのタイ料理店へ入ってみました。
ほぼ一品が150バーツ=645円
タイの「シンハービール」とタイ料理お決まりの2品を注文。
ご飯と味噌汁が無いのが変な感じの食事ですが、これから数日間、このタイ料理に馴染んでいくしかありません。
懐かしい本場のタイ料理を味わいました。コレです、コレコレ!
パッポン ナイトマーケット
土産物の出店が2列の通りを作りズラーっと並んでいる「パッポン」と呼ばれているナイトマーケットの通りがあります。
このごちゃごちゃ感がたまらなく楽しい!
歩いている客は少な目でしたね。
私はサングラスとキャップを買ってみました。
移動当日はこんな感じでホテルにもどって明日の仕事に備えます。
時差が2時間遅れでちょっと長い一日ですが、移動日はとにかく疲れるんです。
さあ、私の今回のタイ出張、これからどんな感じになるんでしょうか。
コメント