普段のウォーキング(たまにランニング)の時は短パンのポケットにスマホを入れて持ち歩いていました。
ウォーキングをしながらブルートゥースのイヤホンで音楽を聴くのを楽しんでいます。
ですが・・・
ポケットにスマホを入れてウォーキングするとそれなりに存在がジャマで、ましてランをしようものならスマホがポケットの中で動いて気になって気になって・・・手でスマホを抑えながら走るしかありません。
何とかしたいところでした。
やっぱりランナーの皆さんが持っているような腕に付けているスマホアームバンドが良さげなんですね。
そこで私もウォーキング(ランニング)を快適にするためにスマホアームバンドを使ってみることにしました。
1か月ほど前に購入したのでちょこっと紹介してみます。
エレコムのこちら。
ELECOM HCF-RUNAB360BK
ランニングスマホアームバンド/360回転ホルダー
アームバンドもいろいろなタイプがありますが、私の選んだものはケースに入れるタイプのものでは無く、4か所のゴムバンドでホールドするタイプ。
製品はこんな感じ。
バンドには小物ポケットが付いているのでこれは便利。
私はスマホのモバイルSuicaを使っているので、ウォーキング時にお店に寄る場合現金は必要無いのですが、非常時用に500円玉を入れています。
カギが1本分入るスペースがあります。お札も入りそうです。
腕にスマホを付けたままでも角度が変えられるのでそのままでも操作ができますし、90°回転させると取り外すこともできます。
アームバンドのベース部にスマホを取り付けた状態。
(私のSONY製の縦長「XPERIA XZ3」でも「XPERIA5 Ⅳ」でももちろん大丈夫です)
画像では取り付けていませんがスマホカバーを取り付けた状態でも問題無し。
裏側の中心に固定する突起が出ていますが、コンビニのNFCでも使えました。
※ちなみにXPERIA5 Ⅳに「裏側にリングが取り付いているスマホカバー」(これだけでも出っ張っている)にこのゴムバンドを付けて、画像より余計に持ち上がって使用していますがお店でのNFCでも使えました。
腕についているイメージ画像です。
スマホが腕に寄り添ってくっ付いていないので不安にはなりますが、逆に腕の動きにスマホが触れることが無いので、腕にはちょっと重いものを付けている程度でスマホの存在感が無いほどです。
腕に取り付けている状態を上から見たときのイメージ。
もう既にウォーキングで1か月使用していますが、とても快適!
ウォーキングでもランでも運動のジャマにならないし、スマホの操作もポケットから出す必要が無くカンタン。
角度を変えて操作できますし、90°回転させると簡単に取り外せます。
今まではアームバンドをランナーの皆さんが付けているのを横目で眺めていましたが、ポケットにスマホを突っ込んでいるよりよっぽど便利!
それほど高価な製品ではないので買って正解でした。
ウォーキング時にはブルートゥースイヤホンを使い音楽を聴いていますが・・
アームバンドって・・・
もしかして自転車でも使えるかも!
自転車によるイヤホン走行は違反
道交法改定内容には「イヤホンをして自転車走行してはならない」との禁止行為は記載されていないようですが
多くの都道府県では安全運転義務違反に該当する交通規則や条例があります。
”片耳でもイヤホン行為を禁止”している都道府県もあるようです。
そんなこともあり、
以前ロードバイクで走っているときに音楽を聴きたくてハンドルに小型のブルートゥーススピーカーを取り付けてみようか?
と思ったこともありました。
(結局やりませんでしたが(^^;))
スマホアームバンドから音楽を聴いたらいいんじゃない?
だったら、これでいいじゃん!
そうそう、耳を塞がないこのタイプ、
この左腕に取り付けたアームバンドのスマホから音楽を鳴らせば
ロードバイクの態勢であればちょうど耳元に近くなるので
快適に音楽を楽しむことができるんじゃない!?
これは発見!
ランナーで使っている人は見ますが、ロードバイクで使っているのは見たことがない。
と、実は今の時点では「アームバンドをロードバイクで使ってみようか?」と思い付いただけ。
じゃあ今度の休みになったら試してみましょうか。
コメント