【LOOK795】新サドル交換に伴いフレーム『ISP』をカットする③ ~リアライト取り付け~

LOOK795

前回からの続きです。

ISP(インテグラル・シート・ポスト)をカットし、新サドルを取り付けて高さ調整が終わりました。

 

サドルにリアライトを取り付ける

最後の調整。

LOOK795は長細い流線形フレームなのでそのままではリアライトが取り付きません。

 

そこで次に私のオリジナルな方法でリアライトを取り付けてみたいと思います。

 

私のリアライトのオリジナルな取り付け方
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

※上記は過去のブログ記事ですがこの時の内容と同じことをやってみます。
※このあとの画像は過去の画像も合わせて使用しています。

 

knog  Blinder MINI DOT REAR

現在までセライタリアに取り付けていたリアライト『knog  Blinder MINI DOT REAR』

knog  Blinder MINI DOT REAR

●5種類の点滅パターン
1: Steady High 2: Steady Low 3: Strobe Flash, 4: Lightning Flash, 5: Eco Flash

●連続点灯時間
[Steady mode] 1.8-2.2 hours
[Strobe Flash] 3.5 hours
[Fading Flash] 3-3.2 hours
[Lightning Flash] 3.5 hours
[Eco Flash] 10.5-11 hours

●USB リチャージブル バッテリー

※数年前に購入したものなので赤フェイスはカタログ落ちしており、現在は黒色とカッパー色があるみたい。

小型軽量でUSB充電のところがイイですね。

これをTNiサドルに取り付けます。

 

リアライト取り付け

新サドル『TNi』がシートポストに取り付きました。

裏側がテカテカな赤色で、サドル裏なのにデザインされているのがキレイでイイ感じ。

まず、インシュロック4本を2本のレールに通し束線します。

以前、自転車パーツとしてMINOURAの拡張パーツでこのような部品を持っていました。

このパーツを先ほどのインシュロックに挟み込み、ネジで固定してライトが取り付く土台を作ります。

ライトが取り付く円柱ベースができたのでサドル空間にライトを取り付けることができました!

消灯からの・・・

点灯!

サドル裏が赤色に綺麗に反射します。

フレームには一切接触していないのでライトの擦りキズが付くこともありません。

これ、どうでしょう?

自分では結構気に入ってるカスタム化ですが。

 

 

ISPカット⇒サドル交換⇒リアライト取り付けまでの一連作業が完了しました。

所要時間は8時から9時30分までの1.5時間。

 

昨日からの続いていたメンテナンスがやっと終了。

 

では10時になったので多摩川に試走に出かけてみてみます!

 

 

試走、レビュー

 

50km試走に行ってきました。

前日の「ハンドル交換」から今回の「ISPカット」まで含めた簡単なレビューを。

3/13(土)、3/14(日)のメンテナンス 変更箇所は

・ハンドル 交換(新品)

・バーテープ 交換(新品)

・フロントシフトケーブル(調整)

・シートポストカット(ISPシート高調整)

・サドル 交換(新品)

・リアライト取り付け(調整)

・ボトル、ツール缶 交換(何気に新品にしています)

これを一気にやってみました。

 

50km走行中にハンドルのボルト締めが甘く、下がってきてしまったので途中のこの場所で調整。

それ以外は快適なものです。

試走レビュー

◎ハンドル幅が狭くなったことで肩の負担が少なくなり、ハンドルの遠さも無くなり全体的にリラックス度が増えた。
ハンドル幅がショートになると風の抵抗が減り高速走行には有利だが、踏ん張りの必要なヒルクライムや車体を左右に振るダンシングには不利かもしれない。

◎バーテープが新品になり、真っ白なハンドルは握っていても楽しい。

◎シフター調整が甘かったので途中途中で止まってダイヤル微調整を行なう。

◎シート高はコンパクトになり、高さで頑張ってる感や無理してる感が無くなって良。
上半身が多少起き上がって腰に優しくなったようだ。足付き性も向上。
スプリント時に今までと同じ加速ができるかが気になるところ。

◎セライタリアより交換したTNiのほうがクッションがありお尻に優しくて快適。
従来80kmでお尻が痛くなってきたところ、TNiでは100kmライドが楽にできそうな予感。
シートの黒艶消し&裏の赤色が車体色に合ってイイ感じ。

◎リアライトを点灯(点滅)するとサドル裏の光沢があるプラスチック赤色が、クルマのランプリフレクターように光が大きく拡散して良。(予定通り)

◎ボトル、ツール缶の白色が新品になって気分良し。

私のLOOK795も購入から5年半経っていますが、ここへきて大きく変更。

バージョン2として生まれ変わりました!

・・なんてオーバーな(;^ω^)

ロードバイクは趣味の世界ですもんね、いろいろイジッて自己満足してます(苦笑)

 

<おわり>

コメント

タイトルとURLをコピーしました