風が強い日に『江ノ島 弁天橋』で自転車ごと吹っ飛ばされそうになる

LOOK795

5月2日(日)風が強い日でしたが、晴天で暖かかったので『江ノ島』まで自転車で行ってみることにしました。

 

江ノ島ライド

横浜方面から国道1号線で『境川サイクリングロード』を目指し、『境川』から江ノ島に向かう予定。

走っていると、途中に境川に似た川が流れています。

 

その川は『柏尾川』

 

柏尾川(かしおがわ)

ここは戸塚駅の近くですね。

この川も海まで続いてるんじゃね?

Googleマップを見てみると、この『柏尾川』は途中で境川に合流しているようだし、江ノ島までのショートカットの近道のようだし、面白そうな道なのでこのまま川沿いを行ってみてもいいんじゃない?

 

戸塚駅あたりから川伝いに南下してみることに。

柏尾川は境川と違って特にサイクリングロードがあるわけではないのですが、すぐ川の横に信号が少ない広めの車道が続いているので、川の風景も長閑で親しみ易く、自転車では非常に走りやすい道路でした。

 

川を覗いてみると整備されている広い斜面の土手が作られています。(写真の歩道は自転車で走るところでは無いみたい)

信号が殆ど無い川沿いの車道を走っていきます。

初めて通る道でしたが、横浜方面からの江ノ島ライドだったら

「横浜-上大岡-北鎌倉コース」以外で

今回の「横浜-柏尾川コース」も江ノ島までのショートカットコースとしてお気に入りにしてもいいんじゃないでしょうか。

 

「藤沢駅」あたりで境川と合流し、境川定番コースからさらに南に向かって進むと・・・

 

片瀬東浜海水浴場

 

海に出ました!

ぽかぽかで暖かいんですが、、海に出たとたん

風がやたらと強いジャマイデスカ!!!!

 

立て掛けている自転車が倒れそうなので、写真を撮ったら急いで自転車を支えます。

 

『江ノ島 弁天橋』 で自転車ごと吹っ飛ばされそうになる!

この日の江ノ島までの湘南の道路はクルマで渋滞。

クルマで渋滞している『弁天橋』の左側をコソコソと自転車で進んでいきますが、橋の上は風が強く、自転車が煽られて思いっきりハンドルが取られます!

私の自転車はエアロフレームでディープリムが62mmってこともあり、(私のようなヘタレでも)ある程度スピードが乗るような自転車にはなってるんですが

最大の敵

『横風』にはめっぽう弱い!!

 

ただでさえ風が強い日で、まして海の上の吹きっさらしの橋の上では、他の自転車の数倍の力で自転車ごと吹っ飛ばされそうになるじゃない!!!!

強風でハンドルが取られ渋滞中のクルマに寄ってったり、橋の欄干にぶつかりそうになったりでヨロヨロと危ないこと危ないこと。。(>_<)

 

ハンドルが取られないよう腕に力を入れ強くホールドして、突然の風で倒れぬようクリートを外し、つま先で道路をちょんちょんしながら進んでいきました。

クルマから見たら笑えるほど滑稽に見えていたかもしれません(;^ω^)

今までで一番強風による怖い思いをしました。

 

それでも足でちょんちょんと進み・・・

 

江ノ島上陸

何とか事故らずに上陸できました(^^;)

ここへ立て掛けるにも倒れそうなので手すり側に思いっきり傾けて撮影。

 

島側では芝生に寝かせて上陸の証拠写真を。

公園の中に入ると少しは風は収まって休憩中は平和なひととき。

 

この日の江ノ島の観光客は非常に多く、人込みの食事処に行くのも嫌だったので、コーラで休憩してUターンで帰ることにします。

 

七里ガ浜

交通量が多かったですね。

写真を撮るために歩道に退避。

波が荒れており、サーファーにとっては「待ってました!」のサーファー日和だったのかも。

この日のサーファー人口も多めだったかもしれません。

 

稲村ケ崎

せっかくの通り道なのでこちらの公園にも寄ってみました。

鎌倉市からの富士

『関東の富士見百景 鎌倉市からの富士』という石碑があり、雲が無かったら江ノ島の向こう側に富士山が見える絶景の場所のはずなんですが・・・

この日は富士山を見ることはできませんでした⤵ 残念。。

 

この後は、停まるのが嫌だったので昼食抜きの「鎌倉-北鎌倉-上大岡-横浜 コース」で帰ることに。

この100kmコースをおやつの「アンパン5個」と「コーラ」だけではお腹が空いてちょっと厳しかったです….(´-ω-`)

それにしても、自転車が強風に煽られて大事にならずホッとしました….(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました