私も冬の季節、ロードバイクで走るのは・足先が痛い・耳が痛い・首が寒いと風の冷たさが体に刺さるので苦手(苦笑)
そんなでもそれなりに防寒対策は取っています。
シューズカバー、ネックカバー、耳ガードが付いた帽子など・・・
でもロードで家から出掛ける時はそれなりに気合がいるもので、気合が足らないと
今日はやめておこうか・・・となってしまいます。
2月18日(土)はいつになく早朝から空は晴れてわりと暖かい気温じゃないですか。
宮ケ瀬湖のキレイな風景を最後に見たのはあれはたしか11月後半だったなあ。
寒いから峠のある山には行きたくなかったんですが、この日だったら暖かく宮ケ瀬湖近辺の山道は登れそうー。
3か月ぶりに宮ケ瀬湖に
あれから3か月。
久しぶりに宮ケ瀬湖に行ってみようじゃないですか!
ではロードバイクで出動します!!
オネカン戦士 ペダリオン!
いつものように多摩川CRから『南多摩尾根幹線』【通称:尾根幹(オネカン)】を通っていきます。
その途中の「稲城中央公園」前(「ゼブラコーヒー」前)に「自転車マン」のモニュメントがあります。
以前からこちらの自転車マンの名称を募集していたのは知っていましたが名前がありました!
『オネカン戦士 稲城ペダリオン』
誕生日が11月13になっていたので既にネーミングが決まっていたようです。
プレートをそのまま文字起こしをしてみると・・・
だそうです!
尾根幹を通ることがあったらこのペダリオン、是非見てってください。
背中にブレーキレバーが翼のように生えていますよ。
さて、今日のルートは「尾根幹」を通って「津久井湖」に出て山道を登り「宮ケ瀬湖」に辿り着くルート。
どんどん進んでいきます。
尾根幹を過ぎて津久井湖手前の「横浜家系ラーメン」で昼食休憩。
トッピングのなんでも乗せの豪華な画像を撮ればよかった。
濃~いラーメンでカロリー摂取をしたあとは津久井湖を目指します。
津久井湖
『津久井湖』に到着です。
ここではトイレ休憩だけしてすぐに出発。
いよいよハードな山道(峠道とは言わないかな?)に入ります。
津久井湖を過ぎて「三ケ木」という交差点を山側に向かうと宮ケ瀬湖方面です。
割と木が生い茂っている日陰に向かっていますが、冬なのにこの日は絶好のサイクリング日和、全然寒くなんかありません。
また、普段の冬のトレーニング不足の時期、山道では息切れするところなのですが、つい先日から6日ほど続けている『室内ローラー』のトレーニングが効いているのか、登り坂も割と息切れせずに軽快に登れているのには自分なりに驚きました。
宮ケ瀬湖
宮ケ瀬湖に到着です!
いつもの場所、いつものコーヒー缶で休憩。
ここまで来たらもう半分、ほぼ中間地点なのであと60kmガンバッテ帰らないと。
登り坂はある程度越えたので、この先はそれほど極端に疲れる場所はありません。
オギノパン
いつもの帰り道にある『オギノパン』
ここのパン屋さんは神奈川フードバトルで金賞を受賞した『あげぱん』が有名で、他県ナンバーのクルマもひっきりなしに入ってきます。
お店のパンの中でも『あげぱん』を購入しに来るお客さんが多く、「あげぱん専用売り場」が別にあるほど。
今まででしたら行列を待たなければ購入できなかったあげぱんを諦めて「丹沢あんぱん」を買っていたのですが、この日はあげぱん行列がありません。
10回ほど訪れていますが初めてのあげぱんを購入!
家族のお土産分も買って自分のを一つ休憩室で頂きました。
素朴で懐かしい、まぶしてある砂糖の甘い風味!
140円なので高価なパンってわけではありませんが、昔懐かしい小学校の給食のあの「あげぱん」が味わえます!
揚げたてのパンの暖かさもあり、自分が小学生だった頃を思い出し美味しく頂けました。
では、休憩が終わったら相模原方面から一気に『南多摩尾根幹線道路』尾根幹を目指すことになります。
『尾根幹』のアップダウンのトレーニングコースを通って『多摩川CR』に移り帰っていきました。
トータル115kmと山道アリのルートでしたが、この季節でありながら寒くも無く、逆に冬グローブの中が汗でぐっしょりになったほど。
久しぶりのキレイな山の風景を見れた価値あるサイクリングを堪能できました!
梅の花が!
次の日のウォーキングでは綺麗に咲いている梅の花を見つけました。
少しづつ、暖かくなって季節も移り変わりつつあるようです。
コメント