本日部屋でテレワークしていた時のこと。
移動するのに立ちあがって、何気に部屋のロードバイクのサイコンをちらっと見たときに何か違和感が。
サイコンがなんかへん!?
なに?その白いの?
サイコン画面にヒビが入っている!!
GARMIN Edge830がぶっ壊れたか??
焦って電源を入れ画面を表示させてみると・・
大丈夫大丈夫大丈夫!(読みにくい(^^;))
本体のガラス面が割れていたのでは無く、後から貼り付けた「保護フィルム」が劣化していたんですね。
本体には異常はなさそうだ(;^ω^)
保護フィルム
それにしても・・・
この保護フィルムはGARMIN純正品を購入して貼ったフィルムなんだけど、たかだか購入して1年半しか経っていないし、1枚1000円もする保護フィルムがもう劣化して使い物にならなくなるとは・・・
スマホフィルムでももっと持つでしょ、トホホ。
購入したときはルンルンで取り付けていたんですが・・・
なぜ、こうなったんだろう?
思い出してみると、確かに心当たりはあるんです。
つい先日ロードバイクに乗って100kmライドをした時のこと。
この時にサイコンの保護フィルム内側に2か所の小さい気泡が入っているのに気づき、ちょっと気になってはいました。
(こういうこともあるよね、
家に帰ったらフィルムを一度剥がして気泡を取り除いてみよう)
そう思ってはいたのですが、自転車を降りたらすっかりその件は忘れていました。
これが劣化の始まりだったんです。
どうやらガラスとフィルムの間の気泡では無く、フィルムとその上のコーティングしてある膜の間が剥がれ、コーティング部分が浮いてきてしまったようです。
このパリパリした表面ではタッチパネルとして使えません。
保護フィルムを剥がす
剥がしましょう!
カッターでフィルムの端をめくり、ぺろっと剥がすと・・・
ふぅ~、よかった、本体のガラス表面には傷みはありませんでした。
保護フィルムの予備が無いので当分このままで使ってみます。
GARMIN Edge830はタッチパネルディスプレイなので、傷防止のためにも「保護フィルム」は必要かと思います。
そのうち次のを購入しないと。
でも、また同じように劣化するのかなぁ(´-ω-`)?
劣化した原因
原因がわからずにまた購入するのも不安。
ここで原因がなんなのか突き止めることにします。
私の普段のロードバイクの置き場は部屋のくもりガラス窓のすぐ横。
出かけているときは、カーテンを閉め、直射日光が当たることは無い場所です。
ですが、最近テレワークで部屋にいるときはカーテンを開けて部屋を明るくして作業をしています。
ここのところ寒い冬の日でも天気が良い日中では部屋の中は温かく、逆に暑くなるほどの室温になっていました。
そして、
本日部屋にいて、気が付いてみるとこの通りのフィルムの劣化を発見!
その時の状況は、くもりガラス越しですがロードバイクとサイコンに知らぬ間に直射日光が当たっており、触ってみるとサイコン本体が熱くなるくらいになっていました。
この熱が原因か?
フィルムを剥がした後ですがサイコンをロードバイクに取り付けてみて、この状態だった場合に果たしてサイコンが何℃になっていたのかを確認してみました。
こんな冬の室温なのですが
な、なんと!
33.2℃!(ホント?)
この室温が本当か疑問ですが少なくてもカーテンを開けたこの場所が暑かったのは確か!
サイコン本体が熱くなるわけですね。
原因がわかりました。
「長時間の直射日光、高温によるフィルムの劣化」
直射日光は紫外線を含むため、すべてに置いて劣化の原因になることはわかっていましたが、炎天下の夏の時期に外で使うサイコンでも良いことは無さそうです。
「直射日光の下で走っているロードバイクでも機器や塗装などのトラブルの原因となりうるので、できる限り直射日光を避け、機器が高温にならないよう注意するべき」
ということを改めて思い知らされました。
※テレワーク中でしたが小休止のつもりでサイコンをイジッてました (^^;)
一口メモ
「保護フィルム」の取り扱いを検索すると
コメント