『ゆるキャン△』に出てきた”聖地巡礼”の場所をあげてみる

自転車

現在東京に住んでいる私ですが、実家が静岡の清水なので、盆、暮れの時期や向こうの自転車仲間からサイクリングのお誘いがあるとその都度静岡に遊びに出向いたりしています。

2年前、アニメ『ゆるキャン△』を知ってからというもの、自分が以前行ったことがある場所がアニメで紹介されたり、また、ロケ地が私の実家からわりと近く、国道52号線を1時間も掛からずに上って行った先の「山梨県南巨摩郡身延町」ということもあり、非常に親近感のある身近なゆるゆるキャンプアニメということでハマっていきました。

 

ゆるキャン△はアニメに留まらずドラマ版まで作られるほどになり、今ではキャンプブームを作るきっかけとなった作品。

そのアニメの第二弾『ゆるキャン△ season2』も放送されていましたがついこの間終わってしまいました。

※ドラマ『ゆるキャン△2』は現在放映中です。

 

『ゆるキャン△ season2』が終了したことを機会に、アニメで紹介されていた場所をドライブやサイクリングの時に幾つか写真に撮っていましたのでまとめてあげてみたいと思います。

 

放送前に行っているのが殆どなんですが、、、

一応『ゆるキャン△聖地巡礼編』とさせてもらいます。。(^^;)

 

ゆるキャン△ 聖地巡礼

 

本栖高校

こちらはゆるキャン△を知ってから出向いた場所です。

※小高い丘の上にある「旧 下部中学校跡地」を本栖高校のロケ地としています。

野クルメンバー、本栖高校の生徒がこの坂を上って通学していました。

この坂道、電動ママチャリが無かった昔の自転車通学ではかなりキツイものがあったと思われます。

それこそ「弱虫ペダル」の小野田坂道くんの総北高校の激坂のようです(;^ω^)

 

坂道を上ると本栖高校が見えてきます。

高校入口には聖地巡礼者のために看板が立っています。町興し用!PR度抜群ですね。

校舎正面。上の画像のとおり、ここにテントを張りました。

写真はありませんが、この右側を入っていくとドラマでもよく出てきていた運動場があります。

その運動場正面が、窓越しのリンちゃんがいる図書館になっています。

 

校舎には入れませんでしたが覗いてみると・・・

なぜかテントが一張りありました。巡礼者のためのちょっとしたサービスなんでしょうね。

 

本栖湖

ゆるキャン△1話の「本栖湖編」

志摩リンが自転車で本栖湖に辿り着く

坂道を上ってきた先のトンネルを抜けるとそこは・・・本栖湖!

なでしこ初登場シーン

各務原なでしこが寝ていたトイレ前のベンチ

浩庵キャンプ場

「浩庵キャンプ場 本栖セントラルロッヂ」でリンちゃんがキャンプの手続きをしました。

浩庵キャンプ場の松ぼっくり

\コンニチワ/  天然の着火剤です。

カレー麺

カップヌードル カレー味では無く本栖セントラルロッヂでは「CURRY麺」として販売されています。

 湖畔

2020年1月1日 湖畔はキャンパーで賑わって大人気。

ここがリンちゃんがソロキャンをしていた場所になります。

左側にパンした画像。

そして、正面には富士山が見え・・・・見えていません!(>_<)

富士山が出ていなかったので、2017年1月1日の富士山をどうぞ。

 

まかいの牧場

朝霧高原 まかいの牧場

「まかい」なのでさぞ恐ろしいところとかと思いきや、”魔界の”では無く、”馬飼野”というらしい。

ゆるキャン△では「じゅかいの牧場」になっていましたね。

 

身延山 久遠寺

野クルメンバーで初日の出を見に身延山のロープウェイを登りました。

殆どの方はこちらの本堂↓ で初詣のお参りを済ませますが・・・

ここからロープウェイで山一つ上った先に「身延山山頂 奥之院」があります。

身延山ロープウェイ

ロープウェイの乗車口になります。 7分間の空中散歩をすると・・・

この画像は2011年時

2011年に静岡側からMTBで身延山まで行ってました。

52号線は起伏が激しい道路なので静岡の実家までの往復がやっとだった。。

もうこの道は二度とチャレンジしたくありません(>_<)

 

身延山山頂

2016年1月1日

2017年1月1日

ゆるキャン△ではここから野クルメンバーが初日の出を拝んでましたね。

この日も1月1日でしたが既に10時ごろで日が昇った後でした(^^;)

 

芝川駅

アニメをよく見ていたら身延線芝川駅が出てきてました。

この方向からでは無く、線路を跨いで駅方面に向かう構図だったので気が付いた人は少ないかも。

2012年の富士宮サイクリングの時ですね。

 

御前崎

清水から初めてMTBで御前崎に向かった時の2011年の画像です。

往復120kmサイクリングで、ただでさえMTBで疲れるのですが御前崎の海岸線は風が非常に強い!

向かい風を死ぬ思いで漕いで辛かったのと、疲れているところに海岸沿いでパンクした苦い思い出があります(>_<)

静岡県最南端の岬

2015年の画像 この時は余裕のクルマ移動です。

御前崎灯台

こちらは2019年1月2日の画像から。

リンちゃん「海だー!!」

2015年時

 

西伊豆スカイライン

2013年 西伊豆スカイラインサイクリングに行った時

出逢い岬

野クルメンバー「伊豆キャン編」で通った場所 沼津市戸田

201305051056

 

201305051048

出逢い岬
圧巻の大パノラマが広がる|県道沼津土肥線(県道17号線)を井田方面に向かう途中にある外沢海展望地。天然の良港「戸田港」とそれをゆるやかに包む御浜岬。正面は雄大な駿河湾、右手に長い裾野をたなびかせる霊峰・富士山。その全てが一望できる最高のポイントです。春夏秋冬、それぞれの趣をたたえたここからの眺めは、とても言葉では言い尽...

 

寸又峡 夢の吊橋

静岡市川根本町 寸又峡、大間ダム湖に掛かる長さ90m高さ8mの吊橋。

アニメでは放映されていませんがどうやら漫画『ゆるキャン△』11巻「大井川編」に出ている模様。

私、怖くてへっぴり腰( ;∀;)

大井川を上って行った先のここは秘境の雰囲気があり絶景で最高!

絶景の夢の吊橋&周辺の珍しい橋めぐり3選!行き方や注意点も | 静岡県 | トラベルjp 旅行ガイド
その景色の美しさから一躍有名になった、静岡の「夢の吊橋」。実は夢の吊橋近くには、存在を知ればきっと渡ってみたくなる橋が他にも複数あるんです。今回は「夢の吊橋」と、併せて訪れたい絶景の「レインボーブリッジ」&珍しさもスリルも満点の「塩郷の吊橋」をご紹介します。

 

蓬莱橋

調べたらここの「蓬莱橋」も漫画『ゆるキャン△』11巻に出ているじゃない。

蓬萊橋は、静岡県島田市の大井川に架けられた全長897.422mの超ロングな木造橋。

「世界一長い木造歩道橋」としてギネスブックに認定されています。

201305061100

2013年に自転車で渡っています。

201305061059

自転車でも渡れますが自転車から降りて押していってください(^^;)

201305061108

見て、この木造橋の長さ!!たもとが低く自転車が落っこちそうで怖かった・・

 

御前崎の某宿泊地から

2018年12月31日年末最後の日の出

駿河湾と御前崎先端を望む

アニメゆるキャン△season2の終わりの海の風景でこちらも終了。

探せばまだいくつか写真が出てきそうですが、今回はここまで。

 

ロケ地の山梨も景色がいいところが多いですが、静岡も負けていません。

観光地が多く海がキレイで海鮮が美味しく楽しめるところばかり!

ゆるキャン△に感化されたあなた! キャンプでなくてもぜひ観光で行ってみてください。

 

以上、私の『ゆるキャン△ 聖地巡礼』の旅でした。

 

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』MV ~1/6の夢旅人2002ver.~

【公式】「ゆるキャン△スペシャル」・木ドラ24「ゆるキャン△2」 放送開始直前スペシャル

コメント

タイトルとURLをコピーしました