2015年9月、海外ネット通販で自転車を購入したときの話になります。
以下、旧ブログからの過去記事を再編集して再アップしたものです。
現在乗っているLOOK795 自転車購入の記録。
9月11日 返信用速達で、関税に関する必要事項を記入した書類を東京国際郵便局に返送しました。
その後は、
9月12日 変化なし
9月13日 変化なし
と何とも動きがないまま注文からあっという間に13日目が過ぎてしまいました。
期待していた早い到着にはなりませんでしたね。
その翌日…
注文14日目 郵便局通関係からEメールが届く
9月14日 東京国際郵便局 通関係からEメール着!
との内容。
速達で返送した書類に商品の価格記入をしていましたので、その金額に則り関税額が確定されたようです。
よっしゃぁ、
やっと次に進めるぞ!(・∀・)
Eメールの添付には
「収納期間コード、納付番号、確認番号、関税額」
が記された用紙がありました。
その用紙を持って、郵便局または銀行ATMで振り込むと関税手続きが完了するようです。
やっと関税支払いの手続きの流れが見えてきました。
との内容は頭には入っていました。
自転車が高価なものだけにこれだけでン万円となってしまいますが税金なので仕方がありません。
予想していた金額とほぼその通りの請求だったのでなんか安心しました。
2015年の消費税率8%の時でしたので2020年の現在では「商品の60%の金額に関税率10%」ということになるのかな。
実際にはもうちょっと細かい計算があり、上記関税プラスちょこっとの金額になりました。
関税をATMで支払う
Eメールで確認できたのが夕方でしたので、次の日の9月15日にこの用紙を持って速攻でAM9:00に銀行のPay-easy(ペイジー)(ATM)で関税を払い込んできました。
そのあとの追跡はどうだろう?
さっそく配達状況に変化がありました。
注文15日目 輸入許可がおりた
9月15日 09:08 輸入許可済!
関税が払い込まれたのが確認されました!
ATMで払い込まれてからすぐでした。ここはレスポンスが早かったでですね。
途中、放置プレイでドキドキしましたがその後はなかなかの良い流れ!
到着までもう少しです(•ө•)♡
<つづく> 次回は最終回になります。
コメント