LOOK795 LIGHT 乗鞍2022仕様の重量は? 簡単にバイクの重量を測定する

LOOK795

先日の『乗鞍ヒルクライム2022』レースに出場するためにLOOK795 LIGHTを軽量化してみました。

ロードバイクの重量を量る

レースが終わり、通常のトレーニング仕様に戻す前にロードバイクの重量を量ってみました。

 

普段のLOOK795の仕様はこのとおり。

カーボンディープリム 62mm

●『REYNOLDS』チューブレスレディにチューブ+クリンチャータイヤ23c ※最近25cに交換した

●『TNI SLIM』のサドル 253g 重いけどデザインが良く乗り心地のよいもの

 

からの

 

乗鞍仕様にするために

カーボンディープリム 60mm

●『FAST FORWARD』チューブラーにチューブラータイヤ23cを取り付けたものと交換

※画像は数年前の購入時のもの

 

サドルを『TNI SLIM』から・・・

●『AVEDIO(エヴァディオ)』100gカーボンサドルに交換

 

あとは、

●ボトルケージ1個を外す

●バックミラーを外す

●リアライトを外す

●スプロケットを11-28Tから11-32T(アルテグラ CS-6800)に交換(こちらは重量増し)

◎従来のデュラエース
11-28T 11 12 13 14 15 17 19 21 23 25 28 から
◎交換したアルテグラ
11-32T 11 12 13 14 16 18 20 22 25 28 32 に変更

 

で完成!

 

乗鞍仕様で走りました!

乗鞍ヒルクライムでは自転車は軽くなり軽快でしたが、タイムは思い通りにはいきませんでした。。。というオチ (^^;)

 

自転車重量を簡単に測定してみる

帰ってきて、普段のトレーニング仕様に戻す前に、この仕様でどのくらいの重量があるか量ってみました。

 

キチンとした測定器が無いので『体重計』でざっくりと測定してみます。

 

※量るに当たり、ボトルとサイコンは外しておきました。

 

まず

垂直に立ててバイクを補助して持ちながら量ってみると・・・

バランスが悪く、また補助している関係で値がふらつき正しい測定ではありませんが、

『6.8kg』

と出ました。(ほんとに~??)

 

フレームが揺れて結果の重量値が怪しいですよね?

 

ウソ臭いと思っている人もいるかと思います。

もうちょっと実測に近い値を求めてみます。

 

(自転車+体重)- 体重=自転車重量

まず、自分の体重を量り・・・

『69.0kg』

※汚い足ですみません、重い体重ですみません、いっぱい食べてすみません(汗)

お見苦しいので膝上をトリミング(^^;)

 

次は自転車を両手に持って体重計に乗ります

『75.7kg』

※画像は値が固定したところで体重計から降りて写真を撮ったところです。

 

引き算で自転車の重量が求められます。

(自転車+体重)- 体重=自転車重量

  75.7kg – 69.0kg = 6.7kg

 

と簡単に自転車の重量がわかります。

 

ざっくりで正確な値ではありませんが

LOOK795 LIGHT

自転車重量『6.7kg』

となりました。

 

かるいでしょ?

 

私のエアロロードを見ると他のバイクより極端にフレームが太く大きく見えるので誰もが「軽いバイクではないだろう」と思われるでしょうが
この値からもわかる通り、FFWDホイール+チューブラー23cタイヤ、サドル100gにするとここまで軽くすることができます。たぶん他の方のバイクより軽いんじゃないかと。

 

完成車で購入した時は

「スプロケットはデュラエース11-28T」

「リアディレイラーは28Tまでのデュラエースショートアーム」

「チェーンを28T用に数リンク短く」

なっていたので『乗鞍仕様』よりもう少し軽くなっていたはずです。

 

雑な測定で体重計もどれほど信用できるものか判りませんが、少なくても毎日測定して正常値を確認しているので大きく値が狂っていることはありません。

 

LOOK795はISPなのでLOOK専用シートポスト『LOOK E-POST2』が軽く、また、クランクがLOOK専用一体型カーボンクランク『LOOK ZED2』も超軽量なところが、他ブランドより随分軽量化ができているところだと思っています。

また、使用しているSPEEDPLAYのペダルも「SHIMANO」「TIME」「LOOK」と比べほんのちょっと軽いですよね。

 

2015年モデルなので今となっては7年前の古いバイクになってしまいましたが

”エアロロードは重い!”  ”カーボンホイールは重い!” と思われている人がおりましたら、私のバイクには当てはまらないようです。

 

3モデル インプレッション Vol.11/795LIGHT(スタンダードモデル)【ファンライド】
LOOK / 795 LIGHT IMPRESSION795同様のNACAデザインを採用し、高速走行時の空気抵抗を695ライトに対し-5.7%と大幅に削減(時速40km、ライダーの体重70Kg、出力3…

 

古い記事ですけど・・・

『軽量&高剛性な万能ディープリムホイール FFWD F6R 240S』

軽量&高剛性な万能ディープリムホイール FFWD F6R 240S - ファストフォワード みんなのインプレッション vol.1
FFWDを代表するディープリムホイールが F6R 240Sだ。60mmデープリム、DTスイス社の高精度240Sハブ、SAPIM CX-RAYスポークを採用し、フロント590g、リア760gの軽量に仕上げた人気のコンプリートホイールだ。

コメント

  1. みよん より:

    かぁるういΣ(´∀`;)
    7㎏以下ですか!!
    やはり峠道ガシガシ登ってる方のバイクってそんな感じなんでしょうか。
    わたしは少し前まで8,7㎏くらいのに乗っていて、2か月前に7,8㎏くらいのに買い替えたので、すごーく軽く感じているのですが・・・(体重は48㎏)
    部品を取り替えて軽量化を図ったりもされているんですね!なるほど・・・

    • morning house morning house より:

      みよんさん、こんにちは。

      軽いんじゃないかな?っと思ってはいたのですが量ってみたら7㎏以下でした(;^ω^)

      バイクの趣味の中でも「パーツのグレードを上げてカスタムする人」「周辺グッズを多く揃える人」などいろいろいるかと思いますが、私は「軽量化にはしる人」でした。
      ただ、ヒルクライムするのでしたらやはり自分の体重も調整しないと、ですね。
      女性でも48kg(超軽量!)で7kg台のバイクでしたら、山道も頑張れるんじゃないかと思います!

      バイクの軽量化にハマる人というのは私のような体重を落とせないライダーの最終手段なんです(^^;) 悲痛。。

タイトルとURLをコピーしました