11年前は社内サイクリング、今回は2人だけの『接待サイクリング』(泣)

自転車

今回は私が勤めている会社の社内サイクリングのお話。

 

まずは11年ほど前の私がロードに乗る前のMTBに乗っていた頃の話から。

 

うちの会社の社長もロードバイクが趣味だったこともあり、社長と私とで自転車話で盛り上がった時に、会社のメンバーを集め『社内サイクリング』に行ってみようってことになりました。

 

当時はそれでも声を掛ければ4、5人が集まり、初回『江戸川サイクリング』、第二回『多摩川サイクリング』、第三回『荒川サイクリング』と予定を立てることができました。

 

 

2010年5月15日 江戸川サイクリング

社長からお誘いで社内自転車メンバーを募ったところ、合計で4名が揃い、社内サイクリングを初めて実施。

葛飾柴又寅さん記念館の前にて

4人で帝釈天に行っておもしろかったなぁ。

自分って、この頃から黄色いシューズ、黄色いグローブだったみたい。

 

2010年6月12日 多摩川サイクリング

今から11年前の写真になります。

多摩川のどこかの場所

左側から『社長:BMC』『私:JAMIS』『Hくん:GARYFISHER』『Tくん:私の貸出しロード』『Yくん:TREK

この時は「府中市郷土の森公園ー羽村取水堰」の往復でした。

 

2010年12月11日 荒川サイクリング

デジカメをセルフタイマーにセットしたものの、戻りが間に合わずミゾにハマっている図(;^ω^)

荒川のどこかの橋の下

懐かしいですね(汗)(;^ω^)

 

当時は、多くて5名のメンバーで出かけていましたが、このあと2人が退社し、現在のメンバーは私とHくんだけになってしまいました。

 

当然、人数が集まらないのでサイクリングメンバーも自然解散になり・・・

 

あっという間に11年。

 

 

ついこの間、季節が良くなり気候も暖かくなってきたところに社長から、

「久しぶりに自転車で走りに行こうか?」

とサイクリングの話が出てきました。

 

実をいうと、その時心の中で

(え?社長と一緒に走るの。。なんか仕事みたいでイヤだな・・)

という気持ちと

(昔一緒に走っているからちょっと面白いかも・・)

という気持ちが混ざってどうしようかとも思いましたが、せっかくのお誘いを断るわけにもいきません(^^;)

 

会社で自転車乗っているのは他に誰がいる?

あれから社員は入れ替わり、今では2人のクロスバイク乗りがいますが、趣味というよりも街乗りの足として使っている人達なので果たして加わってくれるかどうか・・・まして社長と一緒なんて・・・

『リクリエーションとして社内メールでメンバーを募ったら?』と社長に言われるがまま社内配信しましたが誰一人として参加者はおらず。。。。

 

結果的に私と社長の2人だけでサイクリングすることになりました(泣)

 

これって、みんなで楽しくサイクリングに行こう!・・・じゃなくて

私が社長をお迎えする

 

接待サイクリングだよね!?

 

 

行ってきましたとも。

場所は皇居前の『パレスサイクリング』で1時間ほど走ろう!というものです。

 

実は当日の4月18日、出かける前に念のため『パレスサイクリング』が開催されていることをHPで確認してみると・・・

 

コロナ禍『まん延防止等重点措置の関係で開催中止』

だって!

数日前までは「開催」となっていたので気が付かずに予定を組んでしまってた!!

 

いまさら社長に「中止」とも言えないし・・・

とりあえず待ち合わせ場所まで行って説明することにしよう。

(ふぅ、逆に大人数にならなくてよかった)

 

待ち合わせ場所で社長に合い、「コロナ禍による突然のパレスサイクリング開催中止」の件を説明するとわかって頂けました。

仕方が無いので軽く皇居外周(約5km)を周ることに予定変更。

 

2021年4月18日 (接待)皇居サイクリング

先ほどの写真から11年ぶりに社長と2人でバイクの写真を撮りました。(;^ω^)

桜田門にて

お互い歳を取っちゃいましたが私はまだまだ若い人に付いていけてるつもりなんです。

が、11年ぶりの社長の走りを見ると・・歳を取ったんだなぁーとしみじみ。

70も過ぎるとスピードを出さないまでも自転車に乗っていることが楽しいみたい。(良きことです(^^))

 

千鳥ヶ淵公園にて

社長の昔BMCだったロードバイクも別のバイクに進化していました。

『RIDLEY ヘリウム』

  • スラム eTAP
  • チューブレス 700×25c
  • フルクラム レーシング3
  • 加速度センサー付きリアライト

 

話は聞いていましたが、あの噂の高価なeTAPが付いています。

社長のリドレーを借り、初めて無線コンポ『eTAP』を操作してみましたが自分にはよくわからんです。

  • 右レバー:リアを重くする(小さいギアへ)
  • 左レバー:リアを軽くする(大きいギアへ)
  • 両レバー同時:(アウターの場合)インナーチェンジ
  • 両レバー同時:(インナーの場合)アウターチェンジ

 

・・・便利で面白いんですが、ワイヤー式変速が染みついている私にはどうも馴染めないようです。

(まだ変速に納得がいくDi2のほうが自分には合っているな。。)

でもシフターのグリップの握りが小さいのは楽でいいですね。(シフト用の内部メカが無い分形状が小さい)

 

加速度センサー付きリアライト(ブレーキを掛けるとライトが点灯する)の点灯状態を見せて頂き、面白かったので、このあと自分も注文してしまいました。

 

 

東京アスリート食堂

軽く皇居を周った後、お昼を食べに行きました。

皇居ランナー御用達 「東京アスリート食堂」

アスリート用の「健康でヘルシーなカロリーを抑えた食事」ができるようになっています。

  • 主食
  • A主菜
  • B主菜
  • C主菜 からそれぞれ好きなものを選び・・

 

一汁一飯三主菜! ヘルシーな組み合わせの食事が出てきました。

レシートにはカロリー摂取量が663kcalと書かれていました。

こんなに主菜が多くても「ごつ盛りソース焼きそば」(784kcal)よりカロリーが低いとは!

 

社長と軽く接待サイクリング(;^ω^)をして、ご飯を食べて、今回の「2人だけの社内サイクリング」の解散となりました。

最初は接待感覚があったんですがそれほどイヤでもなく、

お互い好きな趣味で遊べているので短い時間でしたが、久しぶりにする自転車話にも花が咲き、楽しいものとなりました。

 

社長と別れて午後は私が好き勝手に走れる自由時間です。

都内のど真ん中に入っちゃったので、信号が少なく気持ちよく走れそうな「お台場」方面に走りに行くことにします。

 

「接待ライド」から「ソロライド」になって

< つづく > かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました