『釣りキチ三平』とか『サイボーグ009』とか昔買った漫画本のおはなし

イラスト

『釣りキチ三平』漫画家の矢口高雄さん(81歳)が11月20日、膵臓がんのため死去 とのニュースがありました。

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

昔、TVアニメでも相当な人気があり、かなりの期間で放映されていたのを覚えています。

 

Wikiを見てみると・・・

1980年4月から1982年6月まで2年以上(全109話)続いていた長編アニメだったんですね。

 

 

私が中学、高校生で静岡の実家にいた頃、兄と2人でそれぞれが漫画本を買っていました。

今回はその漫画本の話になります。

 

去年の4月の話になるのですが・・実家に帰った時に家にあった漫画本の写真を撮っていました。

兄に頼んで一部の漫画本を押し入れから引っ張り出してもらい、ブログネタ用にと写真を撮っていたもの(その時は一部ボツにしていました)を今回あげてみようと思います。

 

釣りキチ三平

あの時代は兄が『釣りキチ三平』にハマって相当な巻数を購入していました。

持っている分、全巻出してもらいました。

1巻から(途中数巻見つからなかったのですが)60巻までありました。

ここまで集めるなんてかなりのファンなんじゃないでしょうか?

Wikiを見ると65巻が最終巻みたいでしたね、兄貴、コンプリートまでもうちょっとだったのに・・・

私は最初の数巻しか読んだことがなかったので、借りるために60巻をクルマに乗せ、自分の家に持って帰って読んでみることに。

当時は面白かったはずなんですが、久しぶりに読む『釣りキチ三平』はギャグの古さ?昔のゆっくりとしたストーリーの進行スピードが現代と合わないのか?自分にはハマってこず、(申し訳ないのですが読むのがちょっと苦痛になり)10巻までも読むことができずにギブアップ!!

子供の頃の感性を持っていたら面白かったのかなぁ??

殆ど読むことが無く兄に返すことになりました(´-ω-`)

矢口高雄先生、こんなことを言ってスミマセン、絵はキレイなんですが今の私にはちょっと無理でした m(__)m

ルパン三世

『ルパン三世』漫画家のモンキー・パンチさん(81歳)も2019年4月に肺炎のため死去。

こちらは私が数巻購入したもの。

絵のタッチがそれまでの日本人が描く漫画にはなく、峰不二子の色っぽいスタイルがアメコミ風で好きでした。

サイボーグ009

『サイボーグ009』漫画家の石ノ森章太郎さん(60歳)は1998年1月、リンパ腫による心不全で死去。

こちらは私が購入した数巻です。

9人全員が主役とも言える、それぞれが大活躍するSFモノでワクワクしながら読んでいました。

巨人の星

『巨人の星』漫画家 川崎のぼる

始めの1、2巻と最終話の19巻のみ購入。元祖スポコン漫画。

最初の子供の頃の星飛雄馬と最終話の飛雄馬と比較するとまるで違う劇画タッチに変わっていきます。

宇宙戦艦ヤマト

松本零士の描く『宇宙戦艦ヤマト』

アニメも漫画も好きでしたねー。

戦艦の細かい部分まで漫画で知りたかったので買ってみました。

マンガを描くことが好きだったのでこの漫画からヤマトの絵を模写していました。

すすめ!!パイレーツ

ギャグマンガではパイレーツが最高でした!

サンデー・チャンピオン コミックス

漫画本の間に挟まっていたチラシ。

懐かしさのあまり紹介!

私、読んだことが無くてもタイトルは殆ど知っています!

おじさんだったら涙ものです。

記憶が蘇ってくるでしょ(;^ω^)

講談社 コミックス

 

今回は『釣りキチ三平』矢口高雄さんを偲んで、過去に撮っていた『釣りキチ三平』漫画を思い出し懐かしんでみました m(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました