ロードバイクからギシギシ音が! 音の原因はどこ?ま、まさか…フレーム?

LOOK795

先日の土曜日、大きな整備を行った後に試走に出掛けました。

 

ブログの記事通り整備に何の不満も無く、逆に新品パーツに取り換えたことで快適にライディングできていました。

 

ですが

実は記事にはしていないことがあったんです。

 

その時の帰り道。。。。

 

フレームから異音が・・・

道路の振動を拾いそうな場所を通るたびに車体のどこからか、

「ギシッギシッ」

っと嫌な音が鳴りはじめ、次第に気になるほど大きな音がするようになってきました。

(やばいな、やっぱり整備が悪かったのかなぁ?どこから鳴っているんだろう?)

 

時々止まってどこから鳴っているのか? 緩んでいる箇所が無いか? フレームに割れたところが無いか? などチェックしてみますがまるで原因が判りません。

 

一番疑わしいのはクランク周りの

「クランクの取り付けの緩み」

「ペダルの取り付けの緩み」 か、

また

「BBのベアリングの劣化」⇒洗浄&グリスアップで誤魔化していはいるが、ベアリングが傷んでおり回転の動きが新品の時のようなスムーズ感が無い状態になっている。

この辺が怪しいと思っています。

ただ、外出中なので外でクランク周りを整備するわけにはいかない。

 

あと、疑わしいのは

ISPをカットしてシートポストを乗せ直したので

「シートポストの擦れ音」

の可能性もある。

 

外で調整してみる

シートポストを抜くくらいだったらできます。

・広い場所で停止し、六角レンチでフレームからシートポストを外し、立ちこぎで車体を振動させ音が消えるかやってみました。

 

音は消えず。。

シートポストからでは無いようです。

 

・クランク止めのガタからの音かと思い、「クランク固定リング」を締めたり緩めたりしてみますが鳴りやまず。

 

・両ペダルから足を上げ、クランクに荷重を掛けないようにしてみますがダメ。音は消えません。。

 

それでもBB周りから聞こえるようなので、ペダルに荷重を掛けなくてもクランクに微振動が伝わりBBのベアリングから異音がしているのかも? なんて思ったり

それともどこかでフレームが割れているのかなぁ? なんて想像して落ち込んだり(´-ω-`)

 

何も判らずじまいでその日はこの状態で家に帰ってきていました。

 

3月22日(月)

3/22(月)本日計画有休で休みを貰っていたので、この「ギシギシ音」の原因を突き止めることにしてみます。

 

一番怪しいと思っているクランク周り、フレームに力が掛かると音が鳴るので

「クランクの取り付け」

「ペダルの取り付け」

「BBの取り付け」

「ベアリング不良」この辺を疑ってみることにします。

よし、クランク外しちゃえ。

一番わかりやすいのは車体からクランクを外して確認すること。

 

また、クランク外しか・・

先日やったばかりなのにまた外すことになりました。

ペダルを外し、チェーンを外し、クランクを外す・・・苦労します(;^ω^)

 

これで音が鳴り止めば原因を突き止められるんですが。

キッズが乗るような「バランスバイク」「ストライダー」のようにクランクを外して近所を試走に行きます。

大人なのにキッズのようなペダルが無い「ストライダー」に乗ってます(;^ω^)

これで、音鳴りが止むはず!

 

でも・・・・ギシギシ音が消えません!

予想外!!

 

え?そうするとフレームか?

パーツが不良ならそれでも数万円レベルの出費で済むところ、

フレーム割れだったら・・・

数十万円のフレーム・・

もうおしまいです・・・(>_<)

 

変な汗を掻きながら、無い知恵を絞っていろいろ考えてみます。

この中が怪しいか?

 

ケーブル押さえパーツ

も、もしかしてケーブルルーティングの時にBBの中のケーブル止めパーツを弄ったときのコレ?

写真ではよく判らないですが、

・2個のプラスチックパーツ

・1個のアルミ押さえパーツ

が、「ケーブル押さえの役目」とダウンチューブの穴とチェーンステーの「穴塞ぎの役目」として取り付けられています。

 

このプラスチックの凸部と穴凹部が擦れて音が鳴っているのかも?

 

そう思い、家に戻ってその3つのパーツ

を外して原因がそこにあるのかまた外に様子を見に行ってみます。

 

それでもまだ、ギシギシ音が鳴ります。

 

がーん。

 

じゃあ、やっぱりフレームが割れているのか???

 

い、いや、いや、まだそう決めるのはまだ早い!原因はほかにあるかもしれない。

 

・・・・ホ イ ー ル・・・か?

 

 

ホイール交換

最後の手段!

別のホイールに取り換えてみよう!

家に戻り、さっきまで履いていた「レイノルズ」を外しチューブラーホイールの「FFWD(ファストフォワード)」に交換してみます。

 

と、その時です。

 

 

え!!

 

うそー? なにコレっ!!!

 

 

 

<と、期待を持たせ・・・次回につづく>

 

LOOK795の運命やいかに!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました