落としたカギを家族3人自転車で探す! 果たして見つかった??

ラン&ウォーキング

『駒沢公園』をウォーキングで往復して自分初の長距離16km。

やれやれと家に辿り着くのですが、ポケットに家のカギがない!!

 

道のどこかで落として失くした!!

 

駐車場にはクルマが無かったので、おくさまが言っていた通り娘を連れて「初売り」に行っているよう。

玄関のチャイムを鳴らしても誰も出てこない。長男が部屋にいるのか?電話してみよう!

 

長男「え?今お母さんと一緒に出てるよ。家には次男がいると思うから電話してみて」

 

・・・そうか、家族で初売りに出掛けていたのか、、自分には声が掛からなかったから蚊帳の外だったって?

まあ、今はそんなことはどうでもいい!次男にLINEをしてみよう。

 

LINE通話するも出てくれない。

 

ヤバい!こんなに疲れて帰ってきているのに家に入れない!腹ペコだしアイスが溶けちゃう!

 

何回か電話を掛けてやっと次男を起こし、玄関を開けて貰い家に入ることができました。

 

直ぐにシャワーを浴び、昼食を食べたらもう疲れてぐったり。

 

カギを落として失くしてしまったか。。。

 

1年ほど前、次男が家のカギを無くした時はてんやわんやして、普通の鍵から鍵一式をディンプルキーに変更したっけなぁ。

自分的にはカギを1本失くした程度で、誰かが拾ってもそうそう家を嗅ぎつけられるわけでは無いので、それほど大騒ぎするほどでは無いと思っているんですが。

ですが、おくさまはその辺が防犯の観点から許せないみたい。

 

カギをディンプルキーに交換した時に新品キーが6本あったので、今回1本失くなっても取り敢えず家族分は大丈夫でしょ。

(しょうがないけど、何とかなるかな。。)

 

布団にもぐっていると、初売りから帰ってきたおくさまが、

「カギを失くしたって? 今から探しに行こうよ」

「片道6kmもあるよ。それにもうヘトヘト。疲れているからやめようよ」

「私はママチャリで行くから。次男も一緒に(GIANTロード)で行ってくれるって。早く支度して行こ!」

 

やっぱりカギを無くしたことを許してくれません。

普段から自転車乗っている私ですが、こんなに自転車に乗りたくなかった時は無かったほど(^^;)

 

わかりました・・

片道6kmあるけど、6つの目があれば見つかるかもしれない。一緒に探しに行ってくださいm(__)m

 

自転車3台でカギ探しの旅に出掛ける

普段ならカギを無くすことも無いのですがこの日は心当たりが大有り。

 

ウォーキング時にニット帽を被り、ネックウォーマーをして出かけていたのですが、この日は余りにも天気が良く、思った以上にウォーキングには暖かい気候でした。

ネックウォーマーをしていると暑すぎ、外しっぱなしではそのうち寒くなってきてまた首に付ける、というのを繰り返していました。

その時に短パンのポケットにネックウォーマーの出し入れを頻繁に繰り返していたので、どうやらその時に落としたみたい。

また悪いことに、イヤホンをして音楽を聴きながらなので落とした時の音が聞こえなかったようです。

 

3人自転車に乗り、ウォーキングコースをずっと道路を見ながら低速で走るのですが、低速走行が苦手な私は足並みが揃わず一人だけどうしても先行して走ってしまいます。

(東京ヒルクライムのキーホルダーが付いたカギ・・・どこだ?どこだ?)

片道の長い距離を探しますが、3人の目でも見つかりません。

 

駒沢公園まで来たが見つからず

駒沢公園まできて3人自転車で一周回ります。

私、今日で2回目の駒沢公園(^^;)、まさか同じ日に自転車でも走るとは・・・

 

皆さんがジョギングやウォーキングをしているところを、自転車3台の超スローペースでコース上をきょろきょろしている3人家族がいました。

 

「やっぱり無かったね、帰ろうか・・・」と私が言ったところ

「近くの交番に遺失物が届いていないか聞いてみようよ、無かったとしても登録だけでも澄ませておけばまだ可能性があるかもしれないし」

さすが、おくさま、やはりタダでは引き下がりません。

(届け出ても殆ど見つかること無いだろう、面倒くさいな)と思っている自分がいたことは確かです。

 

交番まで行って落とし物の届け出を・・

GoogleMapで近くの派出所を探し、おまわりさんに落とし物の届け出をしてみました。

書類に記入しつつ、おまわりさんがパソコンで本日の落とし物を検索していると・・・

 

なんと!

 

「○○○警察署にそのカギが届けられていますね!」

 

ですって!!!

 

「ほ、ほんとですかー! あ、ありがとうございます!!」

 

数秒前まで暗かった顔が(>_<)、一気にぱぁっと明るくなったと思います!(≧▽≦)

 

「こちらの用紙を警察署に持って行って『遺失届受理番号』を言ってもらうとカギを受け取れます」

「ありがとうございます!」

 

○○○警察署へ行ってカギを受け取る!!

遺失届番号が記入された用紙を持って3人で警察署に向かいました。

 

「このカギでしょうか?」

※あとから撮影したもの

 

 

確かに私のカギです!

 

「あったー!私のカギです。ありがとうございました!!」

 

「カギを拾った方は「お礼は何もいらない」と言っていたのでここにサインするだけでOKです」

 

あざす!


無事に受け取れました!!

 

さすが日本人!さすが民度高!! 

あっぱれニッポン警察!!!

 

日本人の私もびっくりしたくらいなので、このブログを外国人が見ていたら誰もが驚くことでしょう!

 

落として数時間のうちに無事に自分の手元に帰ってきました!

(日本人に生まれて・・日本国に住んでいてよかったー)

としみじみと感じた出来事でした。

 

たった1つのカギのことですが、少しでも油断していたら人の親切で涙が出そうなほど。

「ほんとうにありがとうございました!」

何度もお礼を述べ警察署を後にしました。

 

もう外は夕暮れ。

暗くなるまでおくさまと次男を正月早々付き合わせてしまいました。

普段は家族にあまり感謝などしたことが無い私ですがこの時ばかりは

「おくさま、一緒に探しに行ってくれてありがとう」

「次男、迷惑かけてごめん、ありがとう」

とお礼を。

 

自分ひとりだったら疲れて布団の中でごろごろしていたところでしたが、面倒でも行動を起こしてよかった。

言われていなかったら交番にも届け出ずに「無くして残念」で終わっていました。

この時ばかりは家族に感謝ですね。

 

それにしても疲れた1月2日。

最長距離の16kmをウォーキングしてきてその後16kmを超スローペースの自転車で走ってきました。

ウォーキング長距離達成の満足感より

・家族への感謝
・カギを拾って届け出てくれた方への感謝
・おまわりさんが親切に対応してくれたことへの感謝

人のありがたみを感じたすてきな一日でした(^^)/

 

「何か対策しなきゃまた繰り返すでしょ。予備のキーチェーンがあるからこれ使ったら?」

余計なブツが付いて結構ジャマになるので一度は否定していた私ですが

「これも私のことを思ってのこと」だと考えを改め、このリールチェーンで家のカギを無くさずに持つことにします!

 

皆さんも私のようにならないように落とし物には気を付けてください、

ってお前が言うな!って話ですよね(^^;)

 

<おわり>

コメント

タイトルとURLをコピーしました