『竜とそばかすの姫』多摩川の場所をGoogle Earthで追跡!

漫画&アニメ

先日、テレビで『竜とそばかすの姫』が放送されていました。
(プライムビデオでも現在視聴することができます)

※以下のブログ記事に作品のネタバレの内容を含んでおりますことをご了承ください。

 

 

見終わった後、私の中で消化不良の部分があり「あれ?」と思うところがあったので、その後ネットでレビューを見てみると本作品の評価にはやっぱり賛否両論があったようです。

 

挿入曲の良さや、ネット仮想世界の『U』のスケールの壮大さ、画面の美しさはさすが『サマーウォーズ』以上に見ごたえあるものでした。

その反面、ストーリーの展開、主にケイくんの家族の虐待の表現がオブラートに包まれたかように判りづらく、私自身も(なんか浅い表現でウソっぽいなぁ)と感じるところがありましたし、虐待があれで解決するとは思えず、スッと終わってしまうところがスッキリしない部分ではありました。

 

しかし全体的には良い映画で、そばかすの姫(ベル)の美しさをもう一度改めて見たくなる映画でした。

 

私が知っている『多摩川からの風景』も出てきたことですし、ケイくんの自宅も何となくどの辺りかも見当できるし・・・

ストーリーで出てきた例の2つのタワーも、自転車で走っている多摩川サイクリングロードからよく見ています。

 

そうだ!

このアニメでもケイくん宅の所在地を追跡していたように、、

 

ネットから追跡できるんじゃないか?

作品中でもケイくんの所在地を追跡したように、自分もネットからあの場所を追跡できるんじゃないでしょうか?

 

Google MapGoogle Earthストリートビューを駆使して調べてみることにしよう!

 

Google Mapでタワーの場所を確認

アニメでは大きな二つのタワーがこちら(赤い場所)にあったようです。

 

Google Mapで同じ場所を表示してみます。

この場所は『武蔵小杉』のタワーマンション群が建っているポイントです。

 

ここのツインタワーがわかりました。

作品のPC画面にも表示されていた「武蔵小杉 ザ・ガーデンタワー」との文字。

地上53階、高さ186mの超高層

「パークシティ武蔵小杉 ザ・ガーデンタワー」だということがわかりました。

 

 

東急線 多摩川駅

主人公「すず」が東急東横線、東急目黒線の『多摩川駅』で降り立ちました。

『ストリートビュー』で確認するとここの場所ですね。

 

Google Earthで詳細確認

ツインタワーの見える形がこちら方向からになるので・・・

Mapでは3Dの詳細が確認できないので『Google Earth』を使ってみて方向を合わせました。

こちら方向ということは、、

 

多摩川を挟んだ手前の「東京側のどこかの坂道がある場所がケイくんの自宅」ということになります。

 

三人が出会った場所を特定

東京側住宅のどこかの坂道になると思われますので、適当な道にGoogle Earthで入っていってみると、「ストリートビュー」がたちあがります。

Google Earthとストリートビューで場所を確認!

え?出会った場所に似ているかも。。

この坂道からもツインタワーが見えるしこの場所かな?

 

ここか!?

 

と思いましたが、自分に自信がありません。

何となく違う感じがします。

 

間違えた場所を配信したらまずいので、ググって誰かの情報に助けてもらうことにしました(^^;)

 

どうやらポイントからして近い場所で惜しかったんですが別の坂道でした。

 

場所を特定!

こちらの坂道が主人公の「すず」と「ケイくん」「ともくん」が出会った場所になります。

坂道の上から弟のともくんが下りてきました。

丸マークがある坂なのでかなりの勾配があるようです。

 

反対側を向くと・・・

まさしくツインタワーが見える場所でした!

 

ということで、3人が多摩川近辺の自宅近くで出会えた場所まで辿り着きました。

 

場所がわかって一安心。

これで追跡を終了できます!

 

 

 

 

久しぶりにGoogle Earthをいじってみました。

以前からブログでもGoogle Earthをいじった記事を上げていたように、私は地図上で「仮想旅行」をするのが好きなので、今回も地図をクルクル回して楽しいものでした!

作品の中に入っていったかのように、ストーリーと同じようにケイくんの所在地を突き止めることができ、辿り着くまでにゾクゾクするものがありました。

 

Google Earthで遊ぶのって楽しいですね!(^^)/

 

以前のGoogle Earthで遊んだ記事

ついでのオマケ記事ですが(^^;)

Google Earthを使い、「仮想世界での名所めぐり」をするのが好きで遊んでいた時があります。

その時の記事がこちらになります。

仮想の3Dマップを動かし旅行するのも楽しいものです。

 

●Google Earthで行く東京名所ツアー

Google Earthで行く東京名所ツアー
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

●Google Earthで行く神奈川名所ツアー

Google Earthで行く神奈川名所ツアー
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

●Google Earthで行く静岡名所ツアー

Google Earthで行く静岡名所ツアー
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

●自転車で東京一周まわったときのはなし

自転車で東京一周まわったときのはなし
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました